見出し画像

週間日記 2024/3/9 ~ 2024/3/15

204/3/9(土)

今日から我が家は確定申告集中ウィークである。夫が個人事業主なのです。夫の仕事のことなので直接手伝うわけではなく、背後で励ますのが私の仕事。集中が切れて逃亡態勢に入ったときに生ぬるく見守るのが仕事です。
とはいえ、この日は夫も朝から晩までパソコン前にかじりついて作業していた。予約していた指圧をキャンセルするほどだったのがかえってプレッシャーになったのだと思う。私は予定通り施術を受けてきたけど。
深夜二時まで作業して「かなり終わった!」との言葉。それを信じるぞ(←フラグ)。

2024/3/10(日)

昨日の言い方だと今日には終わるんじゃないか? ――甘かった。
まず昨日の段階で気力を使い切ってしまったような夫。起きてきたときから見るからにぐったりしている。「パワーが出ない……」とのこと。
景気づけに肉を食べよう、と昼に近所のサイゼでステーキ目的で出向くが、なんとメニューからサーロインステーキが消えていた。むむ、想定外。
ハンバーグに変更して家に帰るも気力は回復せず、夫はネット小説に逃避している。それはなんと夜まで続き……、火曜辺りまでその状態になってしまった。
過去の事例からそういう時にせっついても余計悲惨なことになるのは分かっているので、私は私でのんびり過ごさせてもらう。そもそもが私の作業じゃないのだ。
夜、ミュージカル刀剣乱舞の新作を配信で鑑賞。「光る君へ」はまた明日。

2024/3/11(月)

まだ逃避モードの夫は置いておいて、私は私の仕事がある。
合間を縫って「光る君へ」をオンデマで見る。前々回、前回に引き続きリアルタイムで見られなかったけど、ネタバレをそれほど拾わずに見ることができたので話に入り込めた。道長の切羽詰まった様子はある程度の年齢になって見るとちょっと引くなあ(笑)。まあ若いってそういうことかもな……。映像は美しいし、吉高由里子の美しさにも見とれる。

2024/3/12(火)

逃避モード継続中の夫。逃避してるんだけど内心の焦りがにじみ出ているので、そばに居るとちょっと疲れる。直接ではないけどそれを伝えると、「今夜頑張る」との台詞が引き出せた。
言葉通り夜から頑張り始めたらしい。朝五時くらいまでやってたとのこと。

2024/3/13(水)

出社日。でも今日で確定申告を終わらせるので、夜は早く帰ってきてくれと頼まれる。入力数値のダブルチェックのため。了解~。
言葉通り定時後まっすぐ帰り、夕飯もそこそこに二人でPCを囲んで数値チェック。最後に、去年もやっていたにもかかわらず、eTaxでの申告でポータルにログインできないとかパスワードが分からないとかドタバタしたけど、夜10時過ぎにようやく終了。はあ~! 毎年大騒ぎだけど、今年もやっと終わった。これが終わらないと我が家の春は来ないんだ。

2024/3/14(木)

今日からは確定申告が終わった世界線〜。気が抜けて何もする気にならない。仕事はある。
先日の刀ミュの配信に続いて、まだ観てなかった江水散花雪を鑑賞(オンデマ)。ストーリーは知ってたけどこちらも好きだ。肥前くんとかそのものじゃないか。光のオーカネヒラ。そして南泉が可愛すぎんか。
あまちゃんの続きも少しづつ見ている。見すぎないようセーブするのが難しい面白さ。

2024/3/15(金)

仕事で少し英文メールを書いた。書く度、他言語というのは面白いなと思う。上手く言えないけどパズルのよう。この歳になって英語学びたいとか遅いかな〜。いやでも60歳を超えて仕事辞めてまで語学留学した人を知っている。さすがにそこまでできないけど、少しづつ手を伸ばしてもいいかもしれない。
さすがに今週は疲れた。夜はスマホ片手にゴロゴロ。
そういえば今週は頭痛がなかった。それだけで幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?