見出し画像

2020年の都議補選 北区の結果とまとめ

選挙コンサルタントおかたかしです。

昨日は、東京都知事選挙の投開票で小池百合子知事が2期目の当選。

おめでとうございます!

3,661,371票の大量得票。次点の宇都宮健児が、844,151票なので4倍超の得票。まったく競り合うこともない選挙でした。今後の盤石な都政運営でよりよい東京にしていただきたいです。

北区では都議会議員の補欠選挙

さて、都議補選 北区の結果です。

山田かなこ当選!52,225票 31.8%の得票シェア

おめでとうございます!

次点は、立憲民主公認、共産党推薦の斉藤りえ。36,215票 22.1%

3番手は、維新・佐藤こと。33,903票 20.7%

4番手は、都民ファースト・天風いぶき。23,186票 14.1%

離れて最下位に、アベノマスクブラのしんどうかな。6,125票 3.7%  事前のGoogle Trendsではダントツの話題ナンバーワンでしたが、得票には結びつきませんでしたね。

なお、持ち帰り票など含めた無効票は、12,512票 7.6%

昨年の参院選政党比例との比較

政党勢力での比較をするために、2019年7月の参院選比例区の政党ごと得票結果と比較します。

画像1

日本維新の会が野党票の主役に台頭

3番手の、維新・佐藤ことは、昨年の参院選の得票シェア9%から大幅に積み上げ。維新の広告塔 音喜多駿参議院議員の地元で政権不支持層の多くを取り込んでいます。日本維新の会が、東京でも勢力拡大しつつあります。

自公・民共・都民Fがそろった東京の選挙で維新が21%のシェアを獲ったのはマイルストーンとなります。

まとめきれない野党統一候補

2番手 立憲民主・斉藤りえは、昨年の参院選での立憲民主と共産党の合計得票に遠く及ばない結果。

立憲民主票の流動性を感じさせます。

小池百合子支持票はどこへ

都民ファースト・天風いぶきは、シェア14%に沈みました。小池百合子知事の秘書出身という小池百合子との近さを売りにしていましたが、知事選での小池百合子の得票シェアが59%が誇るなかで、おこぼれにあずかれず。

一度でも小池百合子知事が、共同で街宣活動をすれば話題を呼んで票を伸ばしたかもしれませんが、そこまで小池百合子知事は動きません。

知事は小池でも、都議会は都民ファーストとはいきませんね。来年の任期満了で、都民ファーストの議席がどう維持されるか注目です。

来年の都議選本選は激戦必至

ここから先は

128字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?