選挙バーで伝えたいこと

選挙カフェ改め選挙バーのチラシもできたのでこの選挙カフェで私が伝えたい事を書こうと思います

政治は難しい

選挙は他人事

誰を選んでも変わらない

今の生活に疑問や不満があってもあきらめてしまう

そんな空気が今の日本には漂っていると思います

例えば道が狭い、子育てしにくい

そんな不満があったとします

諦めてしまうのは簡単です

でも政治の役割はそういった不満を解決し皆が生きやすい

そんな世の中を作ることだと思います

政治家は誰かのために働く

そんな仕事ではないと思います

誰かではなくみんなのために

住民のために

国家、国民のために働く

それが政治家だと思います

そんな綺麗ごとを言ってもそんな政治家はいない

そう思う人もいるかもしれない

でもその議員を決める権利は我々にあります

我々の手で、声で政治は動かせます

その声をあげるチャンスが選挙です

そのチャンスを無駄にしてほしくない

皆で声を上げよう

政治を動かそう

政治が難しいなら簡単にすればいい

私は政治家は悪役にもヒーローにもなれる存在だと思います

私はヒーローのような政治家を望みます

弱い立場の人にも寄り添い様々な声を聞く

辛い立場にいる人が政治に頼ろう

そう思ってくれるような政治家の登場を望みます

そして私もそんな政治家になりたいです

政治は難しくありません

自分たちの生活に直結します

選挙は候補者にとっても大きな挑戦だと思います

その挑戦を見届けたい

スポーツは大きな試合があると盛り上がります

選手にもスポットライトが当たります

でも選挙は盛り上がらない

選挙と宗教の話がタブーなら破りましょう

暗黙の了解

そんなものに縛られたくありません

政治に一般人が関わってはいけない

そんな雰囲気も嫌いです

政治は誰かのものではありません

我々のものです

私はこの国を変えたいです

どんな人でも暮らしやすい国に

人が幸せな国に

そして政治の話を気軽にできる国に

政治が派閥だとかによって決められる

それは国民のためになりません

我々が声をあげましょう

地域や国をよりよくしましょう

その第一歩を選挙バーが踏み出したい

そう思っています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?