選挙カフェと昇華

久しぶりに書きますが選挙カフェの現状報告から

現時点でチラシ作成の段階まで進んでいます

突然ですがこのnoteのタイトルの昇華という言葉

どのような意味か

心理学の言葉で社会的に実現不可能(反社会的な)な目標・葛藤や満たす事が出来ない欲求から、別のより高度で社会に認められる目標に目を向け、その実現によって自己実現を図ろうとすることらしいです

今までこの言葉の細かな意味は知りませんでした

しかしなぜそんな言葉を知っていたか

それは3年前に遡ります

私は中学校1年生の時に心の調子を悪くして精神科に入院していました

3年前

人間関係でどうにもうまくいかないことが病院の中でありました

悩み苦しみ辛くなっていた私にある看護師さんが言いました

その気持ちを何かに昇華すればいい

その時に始めて昇華という言葉を知りました

それから3年後の今

自分のちっぽけな心では抱えきれないことが何度もありました

その度に何かを攻撃したくなったり誰かのせいにしたくなりました

しかしその時3年前の看護師さんの言葉を思い出しました

自分の気持ちを選挙カフェにぶつけて何とか心の安定を保っています

何かを進めるとき私は負の感情でしか動けません

怒り、葛藤、恨み…

そんな感情が原動力になります

この選挙カフェは自分のストレスのはけ口

そんな側面もあると思います

偉そうなことを言いながらも私は弱い人間です

こんな人間が進める選挙カフェですがどうぞよろしくお願いいたします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?