見出し画像

【詩】素顔

仕事を辞めてきた。

長続きしやしない、こらえ性がないんだ。

安い酒を飲んで酔っ払ってる、ひどく惨めな気分だ。

誰だって誰かとつながりたい、

ただそれができないんだ。

いつかみんなこの世から消え去ってしまう。

それは変えようのない事実。

だから今夜、化粧を落とし。

鏡を見つめて夜を迎えてほしい。

お前の素顔は泣いていないか。

すべてのチャレンジは虚しくはないか。

気を張ってプライドを胸に抱いて。

傷ついた心、癒えることのない心。

お前が化粧をしてヒールを履いて世の中と戦っているとき、

俺は今日も路地裏で糧を探している。

カネに不自由している貧しい暮らしだ。

叶うわけなんてないんだ、こんな無茶な夢は。

いつかすべてが夜明けの波に洗われる。

海岸線の砂の一粒になって記憶を巡らせるとき、

喧騒の中で生きた想いをだぶらせよう。

心を激しくかきむしる現在を。


浜名湖

Bless You / 家入レオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?