『うわっ・・・私の社会保険料、上がってる・・・?』


こんにちは!
閃光舎の嶋田孝太です(*^◯^*)

今回はこんなご相談を受けました!!
───────────────────────────
(質問)
10月に支給された給与明細を見たら、社会保険料が上がってました・・・なぜでしょうか?( ᵕ_ᵕ̩̩ )
───────────────────────────
(回答)
「定時決定」と言って、毎年1回決まった時期に社会保険料の見直しを行っているためです!!

そもそものお話ですが、入社して社会保険に加入したら、その時の見込みの給与月額をもとに届け出をして、
社会保険料が決まるんですね!
ですが、その後昇給したり、残業が発生したり、引っ越して通勤手当が変わったりもしますよね( ̄ー ̄)
そうすると、実際の給与と社会保険料がミスマッチになってしまいます。
それをマッチングさせるために、年に1回実際の給与支給額をもとに社会保険料の見直しを行っています(`・ω・´)ゞ

では実際いつの給与をもとに計算されているのか( ?_? )
ずばり、4月・5月・6月に支給された給与です!!手取りではなく、額面の金額です!
※正式には「報酬」といって、報酬となるもの・ならないもの の区別もありますが長くなるのでここでは割愛しますv( ̄ー ̄)v

この3ヶ月分の給与の平均額を出して、それを「標準報酬月額」という
毎月の保険料を計算しやすくするための基準となる金額に当てはめて、社会保険料を決めているんです!!
4月給与から昇給していたりすると、社会保険料が上がる可能性がありますねฅ(º ロ º ฅ)

ただ、「昇給していないのに、社会保険料上がってるんだけど・・・」という方もいると思います。
もしかして、引っ越して通勤手当が増えていませんか??
実は、通勤手当も社会保険料の計算の対象なんです!!
なので、会社から家が遠い方はその分通勤手当がかかって、社会保険料も上がる可能性があります( ˙▿˙ ; )
異動や転職で勤務地が4月から変わるパターンも多いので、思いっきり影響を受けますね((((;゚Д゚))))
引っ越すならこの時期は避けたほうがいいかも・・・?

社会保険料が上がっても、必ずしも損をするというわけではありません!
将来もらえる年金が増えるということでもあります!( • ̀ω•́ )b
逆にリモートワークになって通勤手当がなくなったという方は、社会保険料が下がるかもしれませんね。

これを機に自分の給与明細を眺めてみて、自分のお金を把握する機会にしてみてはいかがでしょうか( ̄ー ̄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★今日のまとめ
①年に1回、実際の給与とマッチングさせるために社会保険料の見直しをしている!
②4月・5月・6月の給与をもとに計算されている!
③引っ越して通勤手当が上がると、社会保険料も上がる可能性も!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閃光舎の労務メールマガジンはじめました。
より濃い情報や、相談事例、プレゼント資料などがお得に配信しています♪
↓↓↓↓↓↓メルマガ登録フォームはこちら↓↓↓↓↓↓

https://a17.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=23&g=14&f=27

◇Facebook:https://www.facebook.com/senkousha/

◇Twitter:https://twitter.com/senkousha_iso

◇You tube:https://www.youtube.com/channel/UCS7LZ0QLLrM_cplWX6fRX_Q

◇事務組合:http://senkousha.or.jp/rousai/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?