見出し画像

線香花火ナイト交流会開催

9月23日、線香花火ナイト交流会を行いましたー

遠く離れた参加者の方と、普段、顔を合わせる事が出来ないので、非常に貴重な時間になりましたー

奄美大島、熊本、愛媛、兵庫、大阪、神奈川、宮城、岩手と様々な地域の方が、様々な立場の方が、なかなか一度に合う事が出来ないメンバーとZoomだからこそ話が出来る!

とっても刺激的でした。

今後の線香花火ナイトの方法も相談でき、皆様からとても素敵なアドバイスもいただけたし、釜石や亘理とのコラボ企画も形が少しずつ見えてきました!

そして今年豪雨災害のあった熊本の球磨村の現状まで教えていただきました!

本当にありがとうございます!

また次回もどうぞよろしくお願いいたします。

今回参加できなかった方もお気軽にご参加ください。

今後ともよろしくお願いいたします。



以下、23日の交流会のチャットのメモ内容でーす!

20:59:22 開始 宏 魚山 : 本日の予定

9時~9時5分 

チャットで自己紹介

9時5分~9時10分

光る絵本展のお話(株)SoRaStars山崎さん

9時10分~9時25分

線香花火ナイト説明

9時25分~9時30分

質疑応答

9時30分~9時40分

グループセッション(Zoomでの線香花火ナイトの事)

9時40分~9時50分 

発表

9時50分~10時00分

スタンドアップ亘理の加藤さん発表(3月11日亘理でのこと)

10時00分~10時10分

質疑応答

10時10分~10時20分

復興支援ネクストステップ阿蘇の柿木さん発表(球磨村の現状)

10時20分~10時30分

質疑応答

10時30分~11時 

グループ交流 
21:00:07 開始 Nagisa : 仙台から参加です。
21:00:19 開始 Nagisa : デザイン関連担当の明戸なぎさです。
21:00:28 開始 Nagisa : 今日は、途中までとなります〜
21:00:42 開始 Nagisa : 明日子供も野活で5時起きなもので^^;
21:00:59 開始 一龍斎春水 : 神奈川県藤沢市から参加の一龍斎春水です。
21:01:03 開始 みえママ@奄美 : 奄美大島から参加の佐藤美恵(みえママ)と言います。訪問看護師をしております。よろしくお願いします🤗
21:01:53 開始 ネクストステップ カッキー : 復興支援ネクストステップ阿蘇の柿木(かきき)と申します。

カッキーと呼んでください。

現在、令和2年7月豪雨災害で被災した、熊本県の球磨村にて支援活動を行っております。
21:03:31 開始 一龍斎春水 : イチリュウサイハルミ(一龍斎春水)は講談師で声優。2012年7月7日から線香花火ナイトに参加して居ます。魚山さんとはその時に釜石で会いました。
21:05:42 開始 中村伸一郎@兵庫・丹波篠山 : こんばんは(^_^)/

兵庫県丹波篠山市の中村です。

家具工房GAKUという屋号で仕事してるので、「ガクさん」って呼ばれてます。

去年の3月初めて線香花火ナイトを開催しました。

毎回毎回は開催できてませんが、よろしくお願いします。
21:06:03 開始 うわじまグランマ 折原 : 愛媛平成30年7月豪雨災害後、同級生で立ち上がったNPO法人うわじまグランマの折原理恵です。
21:06:17 開始 うわじまグランマ 折原 : あ、送信してしまった💦
21:08:26 開始 うわじまグランマ 折原 : 昨年、今年と7月7日に魚山さんに宇和島まで来ていただきました。今日はよろしくお願いします。
21:22:32 開始 Nagisa : 今後の課題
21:22:48 開始 Nagisa : ◉新規参加者の獲得
21:24:11 開始 Nagisa : Twitterはフォロワーも多く、参加しやすいのかもしれない。Facebookはイベントなどの告知を詳細にできるので向いているが、投稿などが少ない。
21:24:57 開始 Nagisa : Instagramはあまり拡散活動はしていないが、比較的参加者が多い傾向(投稿のしやすさかも)
21:25:33 開始 ネクストステップ カッキー : zoom開催をしてFacebookでライブ配信すれば、それなりに盛り上がるかなと思います。
21:25:49 開始 Nagisa : ◉イベント会場で、コメントをプリジェクターに映し出す。様々な会場で開催しようと思っている
21:26:01 開始 Nagisa : ◉ Twitterなどでキャンペーンを開催
21:26:20 開始 ネクストステップ カッキー : 球磨村の教育委員会とは繋がっているので、賛同していただける可能性があります。
21:26:44 開始 Nagisa : 線香花火の内容的に、そぐわないかなぁと心配していたが、実際には多くの方がフォロワーになってくれて、大きな効果があった。
21:27:21 開始 Nagisa : ◉zoom交流会を盛り上げたい
21:27:39 開始 Nagisa : 語り部さんなどとのコラボ企画も考えたい
21:28:01 開始 Nagisa : 多くの方が、自由に出入りできる交流会を開催できたらいいなぁと話していました。
21:28:32 開始 Nagisa : <zoom交流会>(案)
21:28:58 開始 Nagisa : 投稿された線香花火の画像や動画を共有
21:29:31 開始 Nagisa : お互いの顔や存在を知る事で、新しいつながりやつながる意識が生まれるのではないかと思う
21:29:46 開始 Nagisa : <不安点>
21:30:30 開始 Nagisa : ・Zoomという慣れないアプリを使うことで、意識しすぎて、本来の意図から外れてしまうのではないか。
21:30:57 開始 Nagisa : ・スマホを片手に撮影は可能か?
21:32:02 開始 Nagisa : →多くで参加するのであれば、撮影する人がいるから大丈夫かな。お一人で参加する場合は、何か工夫をしていただくなど(花火をしてから画像を投稿)
21:32:51 開始 Nagisa : →撮影する事にそんなに重点をおかなくても大丈夫では?もっと気軽に参加してもらえるような呼びかけの工夫など
21:33:38 開始 Nagisa : →会場間をつなぐことで、多くの人とつながりながら参加しているという意識になるのでは?
21:34:39 開始 Nagisa : ●数名で参加するのであれば、撮影に重きをおかないで、投稿してください。というのであれば、大丈夫では?
21:37:18 開始 Nagisa : Zoomのライブ中継を見ることで、多くの方の想いを感じることができるのではないかな。
21:48:03 開始 Nagisa : 折原さん&明戸チーム
21:48:58 開始 Nagisa : 大きな会場をメインにzoomでつないで、少人数の方はそこに参加すると、つながりを感じることができるのではないかと思います。気軽に参加できるスタイルがいいのでは?
21:50:18 開始 Nagisa : ガクさん&春水さん&足立さんチーム
21:52:17 開始 Nagisa : 大人数で集まる会場で、zoomでつなぎましょうという話を持ちかけると、撮影担当できる方がいると思うので、大丈夫ではないか。zoomライブを配信しますよと提案する。様々な会場をつなぐことで、イベントの臨場感を感じることができると思う。
21:52:45 開始 Nagisa : 色々な七夕の行事を開催しているところに標準を合わせるのもいいのでは?
21:53:52 開始 Nagisa : 8月の開催を呼びかけたところは開催しましたよ〜という返信はいただいた。ので、多くの会場をつなぐといいかも。
21:54:18 開始 Nagisa : 山崎さん&みえママさん&カッキーさんチーム
21:55:46 開始 Nagisa : みえママさんは一人で参加しているので、一人で撮影するのは難しかったので、zoomで撮影をセットしておいての参加なら、撮影もしやすいし、他の会場とつながることで、多くの方とのつながりを感じることができるのではないかと思う。
21:56:43 開始 Nagisa : Zoom中継に参加する人は、最初に黙祷の時間を設けるなどがあると、参加しやすいのではないかと思います。
21:57:11 開始 Nagisa : 一回やってみるといいと思います。
21:57:46 開始 Nagisa : 数カ所でも、実際に中継でつなぐと、花火はできなくても、想いだけでもつながるのではないかと。
21:58:35 開始 Nagisa : カッキーさん-Zoomでやった風景をアーカイブで残すと、開催していない時にも、多くの人に伝えられるのではないかと。
21:59:02 開始 山崎智樹 : すいません、退室させていただきますー皆様と繋がれてうれしかったです!
21:59:07 開始 山崎智樹 : 引き続きよろしくお願いします!
21:59:14 開始 Nagisa : 山崎さん、お疲れ様でした!
21:59:50 開始 Nagisa : 加藤さんの紹介をお願いします!
22:02:43 開始 Nagisa : スタンドアップ亘理・加藤さん
22:03:07 開始 Nagisa : 3月に「花は咲く」のアンサーソングを作る企画中
22:03:48 開始 Nagisa : 例えば、zoomの画面の様な感じで、歌ったり、演奏したりというMVを制作したいなぁと思っています。
22:05:10 開始 Nagisa : 参加する人は、亘理(荒浜地区)中心で考えていますが、様々な災害が起こっているので、様々な地域の方が参加できたらと考えています。
22:07:03 開始 Nagisa : 3月11日の線香花火ナイトのズームの画面の中に、アンサーソングの映像が流れるというのも、想いを重ねる感じで良いのではないかと。
22:11:34 開始 Nagisa : 11月か10月くらいに、曲が完成したところで、プレ発表会をしたい。
22:11:52 開始 Nagisa : カッキーさん>MVに線香花火が出てくるといい
22:13:06 開始 Nagisa : MV中に使用する、動画や写真の提供は可能か?
22:13:19 開始 Nagisa : 魚山さん>可能だと思います。
22:14:15 開始 Nagisa : 線香花火ナイトの実行委員会から、写真や動画の提供をお願いすれば、来るとは思う。
22:14:27 開始 Nagisa : →過去の写真や動画でもいいのでは?
22:16:08 開始 Nagisa : 魚山さん>今回の三つ折りリーフレットは、小中学校、高校に配布するバージョンを作ろうと思っている
22:16:56 開始 Nagisa : 加藤さん>スタンドアップ亘理の内容を掲載できれば、広報予算から出せるかもしれない
22:18:44 開始 Nagisa : 魚山さん>会場が確定していないので、助成金が取りにくいイベントで、毎回なかなか難しい。
22:21:13 開始 Nagisa : カッキーさん>
22:21:48 開始 Nagisa : 線香花火ナイトに、なかなか参加できていない。
22:22:35 開始 Nagisa : 災害地の支援にかけつけてしまうので、だいたい夏は被災地で忙しくなってしまう。毎年災害が起こっている状況。
22:25:34 開始 Nagisa : つい3日前の画像。
22:25:51 開始 Nagisa : まだまだ手付かずのところが多い。
22:27:34 開始 Nagisa : 仮設住宅の様子。
22:28:01 開始 Nagisa : 大家族が多い。子供5人と両親など。
22:28:31 開始 Nagisa : まだまだお隣とのコミュニケーションが取れていない。サロンなどを開催することがまだできない。
22:28:51 開始 Nagisa : コロナの影響で、炊き出しを禁止されている。
22:29:34 開始 Nagisa : 住民主体で交流会(バーベキュー)を開催することで、役所からの注意などを受けないように工夫した。
22:29:52 開始 Nagisa : 世帯としては、半分以上が参加。
22:31:31 開始 Nagisa : 災害から2ヶ月ほどで、顔合わせ会を開きたいと、住民側から発言されることはなかった。今回は、コロナがある意味良い影響で、交流会を住民主体で開催することができた。
22:32:12 開始 Nagisa : 熊本は、暖かいイメージだけど、この時期は朝夕もだいぶ寒くなっている。
22:33:34 開始 Nagisa : 仮設の基本的な家電は、クーラーや炊飯関連、寝具などで、寒くなってからの対応がなかった。西川さんからの支援として毛布が届いたけど、まだまだ足りない。
22:34:37 開始 Nagisa : なんでもかんでも支給してしまうのは、自立を阻害するかもしれないけど、本来であれば、自治体が対応する案件も、自治体自体が混乱している。
22:35:12 開始 Nagisa : 一人で三役も四役もこなして対応している。その状況を解消できるように、対応している。
22:36:00 開始 Nagisa : 魚山さん>なかなか外部からの支援ができない
22:36:46 開始 Nagisa : カッキーさん>今の状況は仕方ないので、期待人はたくさんいるけど、お断りして、物とお金を送ってくれと話している。
22:36:59 開始 Nagisa : 加藤さん>今不足しているものは?
22:37:22 開始 Nagisa : カッキーさん>寒さ対策。冬用の衣服。お米。
22:38:14 開始 Nagisa : お米が食べたい。という方が多い。
22:39:31 開始 Nagisa : 大家族が多いので、なかなか食材への予算がまわらない。今は、お米と野菜などを支援している(お米は2kgづつ分けて、家族構成などに応じて配慮)
22:39:56 開始 Nagisa : 子供も多いので、やはり足りない。
22:40:25 開始 Nagisa : 洋服の支援などは比較的あるけど、お米の支援はなかなか難しい。
22:40:50 開始 Nagisa : 全国からお米を送ってもらえると嬉しい。
22:41:22 開始 Nagisa : 加藤さん>何か、支援できることがあれば、ご協力させていただきます。
22:47:24 開始 Nagisa : 明戸>全国のこども食堂ネットワークに集まっているお米を、支援としてお届けできないか
22:48:17 開始 Nagisa : 折原さん>県の備蓄米をこども食堂に配布+政府の備蓄米を、支援にできるのではないかと。
22:49:07 開始 Nagisa : 魚山さん>フードバンクはどうでしょう?
22:50:07 開始 Nagisa : カッキーさん>真備のネットワークはそのままで、今回もいろいろ支援は届いているけど、お米はまだ届かない。
22:51:30 開始 Nagisa : ガクさん>丸森の支援に行っていた。その後、コロナの影響で行けなくなっている。支援に行くと、なかなか地元の活動ができなくなってしまう。
22:52:44 開始 みえママ@奄美 : すみません。仕事の電話が入ってしまい、皆様のお話が聞けてませんでした😅
22:53:32 開始 Nagisa : カッキーさん>防災関連の○○先生などが来ている。行政もむげにできない。けど、あまりそういう方には来て欲しくない。
22:55:17 開始 Nagisa : コロナでさえなければ、何も難しいことはない。
22:56:52 開始 Nagisa : みえママさん>沖縄、奄美の人たちは、台風に慣れているので、備蓄などもしっかりとやっていて、天気が崩れる前に避難している。
22:57:16 開始 Nagisa : 今回の猛烈な台風も、思ったよりも強くなかった。
22:57:39 開始 Nagisa : 島は、台風になると、物資が届かないので、閉鎖空間になってしまう。
22:58:07 開始 Nagisa : 台風と台風の合間に、貨物の船だけが来る。
22:58:28 開始 Nagisa : 島の住民の間では、しっかりと物資が入る情報が共有されている。
23:00:48 開始 Nagisa : 折原さん(うわじまグランマ)>アンケートをいただいた世帯に、子育て世帯への支援を今月する。
23:01:39 開始 Nagisa : こども食堂で、食育プロジェクト
23:03:24 開始 Nagisa : 魚山さん>シトラスリボン
23:03:31 開始 Nagisa : 愛媛発祥のプロジェクト
23:04:17 開始 Nagisa : みえママさん>ポスターのデータのダウンロードは可能?
23:05:10 開始 Nagisa : デイサービスの中の宿泊施設で、線香花火が販売していたので、そこにポスターを貼ったらいいかなぁと。
23:06:18 開始 Nagisa : データについては、また連絡します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?