車AIの作り方~現実置換編~
1.はじめに
どうも!Senkokusyaです。
今回は↑の記事の第2弾!
[2.現実に置き換えて考えてみる(今回はこっち)or考えられる行動をすべて書き出す]編です。
では。
2.動きをくっつけろ!
前回あげた車と人の項目を、仕様をもとに動きを作ります!
初めに前回のおさらいを兼ねて、項目と仕様をあげておきますね。
1.復習 前回あげた項目群
<仕様>
<車>
<人>
2.順番に見ていこう!
順番に見ていきます。
・片側1車線、2車線の道路を走る。
・走るのは2D平面上、世界には東西南北があり、決まった方向に進む。
・Y字路は無い。
→車線変更はない。
→車の【走る方向】は東西南北のいずれか。
・信号機の色に応じて止まったり走ったりする。
・交差点ではランダムな方向に曲がる。
→【信号機を確認したら】、【曲がる方向】を決める。
→【信号機が赤】なら停止線で【止まる】。
→【信号機が青】なら決めた方向に【進む】。
→【信号機が黄】なら現在の速度で【止まる】か【進む】か決める。
・車同士で衝突しないように。
→車に一定距離近づいたら、【止まる】。
→車から一定距離離れたら、【進む】。
3.終わりに
という形で、項目を挙げます。あとは…
変数作って~
関数作って~
関数組み合わせて~
…
あれま、[3.実際に処理を組む]まで終わってしまった(笑)
ということで!
以上、私がAIを組むときに考えていることでした~
ではでは。