ゲーム分析 ~Smash Hit~

こんにちは。Senkokusyaです。
前回に引き続き今回は[SmashHit]というゲームの分析を綴っていこうかなと。
では。

1.このゲームの概要

簡単に言うと、ひたすら障害物を壊していって世界の果てを目指す、ゲームです。

2.始めたきっかけ

度重なるストレスで【何かをぶっ壊したい!】という欲にかられ、ストアで探していたらこのゲームを見つけました。

3.他のゲームにはないこのゲームの特徴

前回がゲームの戦略についての解説だったので、今回はゲームの内容的な解説をしていこうかなと思います。
大きく分けて2つあり、一つ目は【適度なゲームバランス】であること。二つ目は【壊す体験】です。

1.適度なゲームバランス

このゲームはゴールがないゲームですが、最大の特徴として意思を持った明確な敵が存在しません。ゲームオーバーになる条件は一つで【壁にぶつかる】だけです。ゲームが進んで変わるのは【壁が複雑に動く】【物量が増える】だけで、初めて遊んだ人もわかりやすく、尚且つ【なんでゲームオーバーになったのかが分からない】ということがめったにありません。

2.壊す体験

このゲームは【何かをぶっ壊す】ことに重点を置いており、このゲームのアクションはすべて【障害物になるガラスを鉄球で壊す】に通ずるものとなっており、効果音、鉄球を投げるさま、ガラスが割れるさま、のすべてにこだわりを感じる仕様になっており、あたかも【現実で鉄球をぶん投げてガラスを割る】体験ができるのがこのゲームの最大の特徴になっています。


もし良かったら基本プレイは無料なので遊んでみてください~
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?