見出し画像

自明問題集【式がいらない算数】

※この記事はギャグです。

速さ

①ゆうこさんは、自転車で時速12kmの速さで進んでいます。一時間で何km進むことができますか?

②ごろうさんは、分速80mの速さでじろうさんの家に向かいます。じろうさんの家までの道のりが80mであるとき、ごろうさんはじろうさんの家にたどり着くのに何分かかりますか?

③ひなたさんは、時速6kmのはやさで自転車を漕ぎ、8km先にある中学校に向かっています。ひなたさんは1時間以内に中学校にたどり着くことができますか?

③時速3kmと時速4kmでは、どちらが速いですか?

④分速6mと時速6mでは、どちらが速いですか?

⑤ななさんとひなさんは、50m走をしました。ななさんは10.3秒で、ひなさんは9.1秒で走り終えました。どちらの方が速く走りましたか?

⑥同じ家に住む2人の姉妹がいます。姉は、7:20に、妹は7:30に家を出て、同じ小学校に向かいました。姉は7:50に、妹は7:48に学校に着きました。姉と妹のどちらが速く進みましたか?

割合

①小川小学校の六年生100人に、犬が好きかどうかのアンケートをとったところ、6年生全体の23%が犬が好きだと答えました。小川小学校の6年生のうち、犬が好きな人は何人ですか?

②ある日、ようこさんは、クラスメイト全員に「ディズニーランドに行ったことがあるか」アンケートをとりました。クラス全員のうち、ディズニーランドに行ったことがある人の割合は0.2でした。
次の日、クラスに転校生がやってきました。転校生はディズニーランドに行ったことがないそうです。アンケートに答えた後にディズニーランドに行ったクラスメイトはいないものとします。いま、クラス全員のうち、ディズニーランドに行ったことがある人の割合は0.2より高いですか?

濃度

①同じ量の水が入ったコップAとBがあります。Aには1g、Bには3gの塩を入れて食塩水を作りました。濃度が高いのはAとBのどちらですか?

②コップAには150ml、コップBには200mlの水が入っています。この二つのコップに、それぞれ同じ質量の砂糖を入れて砂糖水を作ります。濃度が高いのはAとBのどちらですか?

③食塩水Aに水を足して食塩水Bを作りました。濃度が高いのはAとBのどちらですか?

④5%の食塩水Aに、7%の食塩水Bを加えて、食塩水Cを作ります。A、B、Cを濃度の高い順に並べなさい。

⑤「0%の食塩水」という概念がもしあるとすれば、それはどのようなものと考えられますか?

⑥コップAに水と食塩を入れました。コップBには、Aの半分の水と、Aの2倍の食塩を入れました。濃度が高いのは、AとBのどちらですか?

角度

どちらの角度が大きいか答えなさい。

面積

どちらの図形が面積が大きいか答えなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?