見出し画像

微かな兆しも 2021.5.24

我が家の生き物は現在、
家の中にカブトムシの幼虫4匹、
家の中やベランダにドジョウとエビとメダカ、
ベランダにナミアゲハのさなぎ、
そして家の中にも外にもあちこちに植物。

それぞれの水槽や飼育ケースや植木鉢を毎日観察していると、
少しずつ大きさや形が変わっていたり、花が咲いていたり芽が出ていたりと、
時間に追われていた頃には気づけなかったわずかな変化に気づくようになった。
それぞれが生きていることを、今さらながらに目の当たりにする毎日。

会社員の頃、街路樹がいつ芽吹いて、いつ葉が生い茂り、いつ色づいて、いつ葉を落としたのか、わからずにいた時期がある。
日々は同じようで、昨日と今日はまったく違うし、一日の中に目を見張るような変化を知ることもある。
未来を左右するような、微かな兆しも。

もう見逃さないように。
もう聞き逃さないように。
ほがらかに手招きする小さな声を。

#今日の一冊
#人類が消えた世界
#アランワイズマン
#144 /365

サポート、励みになります!