見出し画像

頭と体 2021.5.23

買い物に出ると、夫も私も、
息子の好きなもの、息子の喜びそうなものばかりに目が行く。
だからこそ、昨日の読書てらこやの課題本『父と子の絆』に書かれた島田父ちゃんの視点に、ずっとずっと頷きながら読めた。
島田さんの文章は、ど真ん中にセンジュ出版が好きな方向性。
五感全部を働かせて、著者が自分の感じる目の前の世界を描く。
そして、感じた世界に思考を巡らせ、言葉にする。
まるで頭と体が握手しているような島田さん。

課題本を読んだ昨日の参加者の何人かから、「まるでセンジュ出版の本のようだった」と言われて嬉しかったし、わたしが大切にしている本づくりが読者に伝わっていることがありがたかった。
センジュ出版を作るきっかけになった何冊かの本の一冊は島田さんの『あしたから出版社』な自分にとっても、幸せな循環だ。

頭と体を仲良くさせて、自分が見ている世界を表現している方、そうしたい方。
どうぞ、センジュ出版へお越しください。

#今日の一冊
#父と子の絆
#島田潤一郎
#143 /365

#あしたから出版社

サポート、励みになります!