見出し画像

道具を大切に 2021.6.6

このところ、打ち合わせがオンライン中心になったこともあって運動不足。
さらには自宅作業で日光をあまり浴びていないことも重なり、睡眠時間が短くなった。
交感神経と副交感神経のアンバランスさからか、体からのサインがいくつか点滅。

体の言うことは素直に聞くべし。
ベランダのハーブも花も葉も、台所の豆苗も、ハサミでパチンとやっても新しい芽がぐんぐん伸びてくるけれど、
人の身体はそうはいかない。
長生きして家族の思い出をたくさん増やす。
読者の思い出になる本もまだまだ作る。
気のおけない仲間達ともずっと笑い合っていたい。
なので、仕事道具を長く丁寧に扱う大工の義父のように、生きるためのまずはじめの道具である肉体を大切に。
先に肉体を去った先輩方から、そう言われているような気がする。

#今日の一冊
#最後だとわかっていたなら
#ノーマコーネットマレック
#157 /365

サポート、励みになります!