見出し画像

さよならヌーシー 2021.5.31

昨日は午前中ベランダの土いじり。
スペアミント、イタリアンパセリ、パセリ、青しそ、ジャーマンカモミール、バジル、山椒、パクチー、レモンバーム、レモングラス、ローズマリー、ゼラニウム、ユーカリ、ティペット、ヘデラ、カリビアーナ、クフェア、トルコ桔梗、シルバープリペット、カンパネラ、朝顔と、
今まさに勉強しているハーブを中心にしたそれぞれの鉢の、葉の剪定や、苗の植え替えなど。

メダカがいるプチビオトーブに小さな岸辺と寄せ植えも足し居間に戻ると、
水槽から飛び出したどじょうを夫がキッチンの隅で発見。
慌てて水槽に戻し、数時間。
かなり危うい状態を乗り越え、元気になってきたような気がしていたのも一瞬で、
夕方には呼吸が止まり、動かなくなった。
息子も私も思わず涙がこぼれる。


土手で息子が捕まえて、水槽の「主」となったどじょうは、
息子により「ヌーシー」と名付けられ、2年近く家族の一員として愛された存在。

夕食後は、雨上がりを待って3人で土手へ。
息子がヌーシーと出会った川に、その亡骸を放す。
ヌーシー、ありがとう。
天国で広々とした中を泳いでくださいね。

その夜は、悲しむ息子の身体をさすりながら就寝。


ヌーシーのいない水槽を寂しく感じる今朝。
息子は今日の日直スピーチでヌーシーのことを話すそうで、
頑張ってと頭を撫でて見送る。


死んだらどこに行くのか。
死んでなおのこと、誰かの何かの笑顔を促せる存在であれたらと思う。
だからこそ、生きてるうちに一つでも、できることを一つひとつ。
簡単にはできない、完全にはできないからこそ、
投げ出さず、諦めず。

#今日の一冊
#WHAT  IS LIFE?
#ポールナース
#151 /365

サポート、励みになります!