ずーっと気になってること③ なんなん今の50歳代前後の年齢層2

いやいや、いいんよ。

なんでも数値化して、インターネットで色々調べて値段交渉して、自分達が損しないようにしてるって、見習うこといっぱいありますよ。
今年40歳になる私から見ても、すごいなー。と思うことあるんです。

以前、月に300件前後の家の訪問をして住宅設備のリフォームやガス機器を販売する仕事をする中で色んなお客さまと話す機会がありました。

その中で感じたのは、話の内容と金銭感覚の違い。あとはお客さまが営業に求めるサービスの内容。

70歳ー80歳代のお客さんエピソード
「あなたが売上に困ったら、うちの家のお風呂リフォームしてよ。金額は少し負けてくれたら嬉しいな😆」

ってな感じで、信頼されたって気がして嬉しかった。
もうサービスのしまくりですよ!会社が必要とする本当にギリギリのラインまで利益削って、しかも工事の材料ってことで色々と設備購入して取り付けてあげました^_^

今の50歳代の方々
「インターネットで買った方が安いのですが、御社で工事してもらいたいので価格を合わせてください」

んー、わかるんですよ。言いたい気持ち
ですが、インターネットで安売りする建材屋さんやホームセンターで販売するガス機器、住宅設備とガス会社が正規のルートで仕入れるガス機器、認定ショップで売ってる商品はハッキリ言って物が違う。

それは間違いなく機能が省かれてたり、3つの部品で構成するところが1つで形成されてたりするので、使用する期間の満足度と耐久性に比例する。

ようは損をしたく無いって言われる事が多かった。

メーカーは廉価版作ってないって言いますよ。
だって型式が違うんですもん。
大手のホームセンターやジャパ○ットで売ってるものも指定された機能と品質で大量ロットを安く作るんです。

それと同じことなのです。

インターネットは安いけど、店舗を持たない分コストも掛からないってことが分かってないんじゃない。理解したくないって体のどっかから声が出てくるのでしょう。

たしかに、生まれた頃は景気が良くて、バブルで、就職する手前でバブルが弾けて会社倒産とか氷河期を潜ってきた世代ってのはわかります。
派遣法が改正されて派遣会社で登録して、なかなか正社員に慣れないことを経験された方も多いでしょう。
Windows95が販売されて世界中にインターネットが流行って、「なんだそれ」って思ってる間に東芝とかの一流会社がGAFAとかに飲み込まれていくなんて夢にも思わなかったでしょう。

ハッキリ言います。
本質をみて下さい。
情報に惑わされない力を養って下さい。

ずーっと、ずーっと気になって言いたかったのがこれです。

なんだろう、、、

お茶飲んでホッコリしましょう。
今から色々起こるけど、まずは自分の隣にいる人にお茶を入れるくらいの優しさが必要だと思います。

頑張りすぎないように頑張りましょう。

ムズイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?