見出し画像

カナダ日記 2023年8月4日(金)—IDカードを作る

今日も朝から晴れ。朝は肌寒く、昼は暑いので、脱ぎ着しやすい長袖パーカーを羽織る。

今日は身分証明書であるIDカードを作りに、州の役場へ行く。身分証明書としてはパスポートでも大丈夫なのだが、住んでいる住所の証明書があった方が良いとのことで遅まきながらカードを作りに行くことに。

役場へは直接行っても良いらしいが、Webサイトで予約ができるとのことなので念の為当日予約してから向かう。待ち時間は少ない方が良いですからね。

しかし、バスの時間の都合で30分以上前に着いてしまうという事態が発生。少し時間潰しでもしようかなとも思ったが、念の為、受付窓口の男性に早めに到着してしまった旨を伝える。

すると、ああOK、みたいな感じで、すぐに7番窓口に行くように指示される。

そのまま7番窓口に行くと、今度は女性のスタッフから、今日は何の用事できたのかを聞かれたので、IDカードを作りたいと伝える。その後パスポートの提示を求められ、また現在住んでいる場所を書くようにメモを渡される。

住所をメモに記載して渡すと、次に身長と目の色を聞かれる。これも本人情報としてカードに記載されるらしい。なるほどねー、と妙に納得。

そしてそのまま、足元にある線に従って少し横に場所を移すように言われ、怪訝な顔をすると、スタッフさんが今から写真を撮ると説明してくれる。

マジ?と思って、ふと前を見るとカメラらしき機材が置いてあるのを見つける。おお、この場で撮るのね。効率的ー。などと思っている間にカシャと写真を撮られる。なお、周りは他の手続きに来ている市民の方がたくさんいる場所です。

その後スタッフさんから説明があり、カードが出来上がるのは約2週間後とのことで今登録した住所に送られるという。それで居住確認になるらしい。割とザルですねと思ったが、まあ大抵はそれで問題ないのかな?

これで一通りが終わって、役場を出る時に時間を見ると、掛かった時間は30分にもならなかった。なんなら予約した時間より早く終わったし。カナダの行政手続きはめっちゃ時間がかかると聞いていたので若干拍子抜けだが、良かった。

あとは2週間後にカードが届くのを待つのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?