見出し画像

朝活をオススメする3つの理由

朝活と聞いてあなたは、何が思い浮かびますか?

スキルアップ?
ジョギング?

リタイヤした私の朝活は、日の出ハンター。
日の出時刻の少し前、車でビューポイントに行き、
シャッターチャンスを待ちます。
今は、朝日が出る前なので、4時半ごろにその場所に行きます。

そんな朝活をしてみて気づいた3つの変化をご紹介します。


①早起きは健康志向の人との出会いの場である

私の家から日の出は見えません。だから、見えるポイントを探しました。

幸い、私は、車に乗れるし、山の近くに住んでいるので、ちょっと走ると見晴らしの良い高台にある公園や登山道に行き当たります。

そんな場所には、必ずと言っていいほど、朝早くても散歩やジョギングをする人たちや山に登る人たちに出会います。

若い人たちだけでなく、いえ、朝から活動する人たちは、シニアの方たちが多いのです。

それもそうでしょう。私だって、仕事を持っていた時は、朝の忙しい時に、ゆっくり日の出なんて眺めている余裕なんてありませんでしたから。

自ずと時間に余裕のあるシニアの人たちになるんですね。

話してみると、毎日山に登っている80代のおじいさん。去年は富士山にも登ったそうで、とてもお元気です。

人間は、歩き続けることが健康につながるんですね。



②絶景が楽しめる

画像1

日の出は、毎日、違った景色を見せてくれます。

雲の多い日など絶景のショットを撮ることが出来ます。

だんだんと背景にも凝ってきて、日の出がきれいに見える日の出ポイントを

探しに色んなところへ車で出歩くようになりました。

日の出のきれいに見えるところはどこかと考えると、

今まで何の気なしに通っていた近所の土手が、かけがえのない絶景スポット

となりました。

画像3

日の出を見た後、近くを散歩すると、今まで気づかなかった道端の草や花の

可憐さに気づきます。

画像3

朝露を浴びた稲の先に光る水滴は、まるでダイヤモンドのようです。



③世界が広がる

そんな写真を撮ったら、誰かに知らせたくなって、ツィッターやインスタにあげると、知らない人からメッセージが。

こうして、仕事場や地域だけだった私のつながりが、

ネットの世界という未知の世界へ広がりを持たせてくれました。

朝活は、何も日の出ハンターだけではなく、

学習や習い事をするにも同じ効果があると思います。

同じことをするにしても、朝することで、頭が冴えて、行動が進みます。

今の状態に行き詰まりを感じている人は、ぜひ、朝活をおすすめします。

きっと、そこからつながる新しい世界が広がっていくことでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?