見出し画像

奈良はおすすめです❣️

コロナ騒ぎで、せっかくの連休も、外出が不安になりますよね。

Go To キャンペーンも思い切って遠出はできないと諦めている人も多いのではないでしょうか。

私も、北海道旅行を計画していましたが、やはり、飛行機やバスに乗るのに、抵抗があって、キャンセルしました。

そこで、近場の奈良へ出かけて行きました。

私が住んでいるのは、奈良。

だけど、今まで、仕事が忙しくて観光したことがありませんでした。

最近は、特に、海外の人たちが多くて、わざわざ人混みに行く気になれず。ここ3年は、海外に住んでいたこともあって、旅行は、ヨーロッパ中心でした。

それが、コロナ騒ぎで、海外に行くこともできず、また、遠出も心配となれば、近場しかありません。

そこで、最近、奈良の近場を散策しているのですが、再発見することがいっぱいありました。

今回は、そのことを紹介したいと思います。

仏像が素敵

画像1

さて、この写真は、新薬師寺にある12神将のうちのバザラ大将です。

日本では、どこも写真撮影は禁止なので、これは、お寺で買ったポストカードを写したものです。カッコイイでしょう!(撮影者は大亀京助さんと書いてありました)

改めて、気づいたのですが、奈良ってお寺がたくさんあるのよね。(って今頃気づいてるのが恥ずかしい(^^;;)

国宝、重要文化財がゴロゴロしている!

だけど、奈良のお寺は、大仏殿とかは、人がたくさん行くけど、新薬師寺とか周辺のお寺には、あまり行かないんですね。(特に、今は)

だから、三密になる心配があまりありません。

御朱印帳でスタンプラリー

だけど、今日も、感染者が増えてきている情報が。

それなら、この機会に、仏像について、調べたり、次の参拝の研究をするのはどうでしょうか。

御朱印帳がいろんなお寺で行われていますが、今時の、スタンプラリーですよね。

今は、奈良のお寺だけ回るこんなスタンプラリーもありました。

私も早速買って、写経や写仏をやってみたいと思ってます。

画像2

日本って世界中の人たちから憧れられる美しい国です。

これからちょっとずつ、日本の文化を調べていけたら楽しいと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?