見出し画像

📖[語] "パンデミック"から "エンデミック"へ

パンデミック (Pandemic)

コロナでよく見聞きした "パンデミック"
意味は、「世界的な規模で流行すること」「症状の全国的・世界的な大流行」「広い地域に高い罹病率で症状が発生し、大流行すること」

エンデミック (Endemic)

"エンデミック" は、医療・公衆衛生において、ある疾患が一定の地域に一定の罹患率または一定の季節で日常的に繰り返し発生することや、感染性が恒常的に存在していることを指す。
エピデミックよりも狭い範囲で比較的に緩やかに広がり、予測の範囲内を超えないものを指す。

2023年5月8日 コロナは、2類から5類へ

GWも明けて、5類での初日颯爽とマスクを外して乗り込んだ通勤電車は、ほとんどこれまでとなんら変わらない情景でした。
みんなマスクしている。
マスク無しは、1車両に一人くらいです。
「なんだこれは!?」と思わず叫びたくなった

わざわざ5月8日の日にしたのは意味があり、
生活をリセット、再出発だ、、、と元の生活に戻れると思いきや
なんのなんの同じ風景とは。

満員電車はマスクしたほうがよいと推奨されていたので、いいとしても社内では、マスクは外して一日過ごしました。(みんなはしている)

最後に

日本人の特性として、「周りに合わせる」というのがあるので、少し様子みますが、マスクはなく人の表情を読み取れて、素直に感情を外に出せるこれまでの普通の生活に早く戻りたいものです。

シニアの達人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?