見出し画像

📚献血について考えてみる

献血に行こう

私は、年に2-3回行っています。
幸い注射に抵抗はなく、めまいも経験がありません。
予約をすれば、1時間ちょっとで済みます。
もう何十年も続けています。
少しでも世の中のお役に立てないかな、思ったからです。

献血後、こんなプレゼントもありました。家の鍵につけています。
(もしものときに、血液型がわかる)

押すと、ぷにょぷにょしています

献血の条件 (以下の方は、出来ません)

  • 当日の体調不良、服薬中、発熱等の方

  • 出血を伴う歯科治療を受けた方

  • 一定期間内に予防接種を受けた方

  • 6ヶ月以内にピアスの穴をあけた方

  • 6ヶ月以内にいれずみを入れた方

  • 外傷のある方

  • 特定の病気にかかったことのある方

  • 海外旅行者および海外で生活したことがある方

  • 輸血歴・臓器移植歴のある方

  • 妊娠中、授乳中等の方

  • 新型コロナウィルスの検査を受けた、診断された等の方

この中のひとつ「外傷のある方」で、一度献血が出来なかったことがありました。ちょっと何かにひっかけて指が切れて念のために指に絆創膏を貼っていたら、家に帰されました。(以後、気を付けるようにしています)


献血Web会員サービスもあります。「ラブラッド」

マイページから予約もできるし、履歴も見れます。


献血後に、検査結果が届きます。

健康管理にも役立ちます

最後に

コロナで全体的に足りてない、と先日スタッフの方が言ってました。
時間に余裕のある方は、ぜひ!!!
私は出来なくなるまで、やり続けるつもりです。

シニアの達人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?