見出し画像

📖[語] 「サブリミナル効果」とは

サブリミナル効果とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のことを言い、視覚、聴覚、触覚の3つのサブリミナルがあるとされる。閾下知覚とも呼ばれる。 サブリミナルとは「潜在意識の」という意味の言葉である。

ウィキペディア

映画館で、コーラとポップコーンが映し出されると売上が増加する

映画館といえば、、、という感じでしょうか。
ここは、ファンタではなく、コーラなんです。
そして一緒に食べるのも迷わずポップコーンとなります。

サブリミナルの違法性とは?

1995年9月26日に日本放送協会(NHK)が、1999年には日本民間放送連盟が、それぞれの番組放送基準でサブリミナル的表現方法を禁止することを明文化した。 6 通常知覚できない技法で、潜在意識に働きかける表現はしない。

マニメなどの間に関係のないコマを1コマ入れたりするようなことは、禁止されています。

誰もが知ってる amazon


Amazonのロゴに隠されたサブリミナルメッセージは、古き良き事例ながら、気づいていない人も多いようです。現在のAmazonのロゴは2000年頃から使われていて、なくなる気配もありませんが、それも当然です。
AからZを結ぶキュートな矢印が、ニッコリ笑った顔を兼ねていて、実に効果的です。

 荷物を運ぶ FedExにも、メッセージが

スピード感を表す矢印が描かれています

わかりましたか?

最後に

われわれは、知らず知らずのうちに、影響を受けているようです。
それを探し当てるのもまた楽しめるかもしれません。

シニアの達人


いいなと思ったら応援しよう!