見出し画像

To Dear For Me エンディング・ラブレター

トークライブとエンディング・ラブレターを書く時間
~今 伝えておきたい言葉を大切な人に、そしてこれからの自分に贈ろう~
イベントのご案内です。

大切な人に、そして自分のために伝えたいメッセージを、一緒に書いてみませんか?

命の重みや、ありがとうを伝えることの大切さ、そして当たり前にある日常のありがたみなど、様々な経験を経て今があるお2人にミニトークでお話いただきます。

またエンディング・ラブレター著者・市川のラブレター作成講座、そして最後にランチ懇親会で、振り返りやシェアをします。


1)トークライブ To Dear For Me⁡

◆蒼 心堂 死別シングルマザーの会

夫と死別した時の状況から、現在に至るまで、 そこに何があったのか。 最期に「ありがとう」を伝えられなかった気持ちと、人とのご縁や 毎日が当たり前ではないこと、今大切な人に気持ちを伝える大切さをお伝えします。

・プティットリュミエール代表
・2001年、死別シングルマザーになった経験から、悲しみを話せる「お茶会」を開催。
・グリーフ、心理ワークを町の小さなサロンに広げる活動をする。
・「魔法のワンピース®代理店」として死別シングルマザーを応援。
https://petitelumiere2022.hp.peraichi.com/

◆青山 智圭子 「夢かな写真」でご縁を繋ぐ笑顔プロフィール写真家

闘病や家族がいたから頑張れたことなど、また病気から学んだことをお伝えします。普通の毎日は、実はキラキラとしたかけがえのないものだったということに気付きました。

カメラマン歴20年。フリーになって9年。現在は、起業家や経営者の笑顔のプロフィール写真撮影を中心に活動中。その方らしい表情にこだわり、歩んでこられた人生を写します。婚活女性からシニアフォトまで幅広く対応。2017年パリで開催され展覧会で受賞。   https://aoyamachikako.jimdosite.com/


2)エンディング・ラブレターを書いてみよう⁡

◆市川弘美 言葉で未来をつくる™ライター

『大切な人に心からのメッセージを贈る エンディング・ラブレター作成ミニ講座』
愛や感謝の言葉など、言いたいと強く思っていることほど、言葉にできない。身近な人ほど、なぜか言いにくい。そんなあなたへ、
大切な人へ伝えたい気持ちを綴る、ラブレター作成講座です。手紙を書いたことがなくても、30分で心のこもった手紙を完成できます。

お金に困らず健康で趣味を楽しむ“自立したシニアライフ”を手に入れる方法を発信しています。プロライター歴8年。愛を伝えるコミュニケーションを自動化して、安定収入と個人の幸せを叶えるプログラムを提供。
https://note.com/seniormktg/

3) ランチ懇親会&遺影撮影会⁡

◆ランチ懇親会
お昼をいただきながら、大切な人への思いを振り返ったりシェアしたりします。同じ経験をした人同士、今の気持ちをシェアすることにより、気付きや悩みのヒントを得ることができます。

◆遺影撮影会
プロフィール専門のプロカメラマン・青山智圭子氏による遺影撮影会を、ランチ懇親会と並行して開催いたします。
・15分・2ポーズデータ納品
・限定4名様(申し込み多数の場合は抽選)

4)後援とご協賛

【後援】

◆日本マインドワーク協会
https://mindworkof-j.com

【ご協賛】(順不同)

◆コンサポート合同会社 代表
水谷美根子 さん
https://konsapo.net/

◆介護・医療職の幸せな職場づくりコーディネーター
藤井みちよ さん
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010885721129

◆ゆるキャラクリエイター
はなとまめ さん
https://lit.link/hanatomame

◆ダイヤモンドディレクション ホロスコープ鑑定士
奥田晄七子 さん
https://ameblo.jp/marsha007/

◆一般社団法人日本マインドワーク協会代表理事
濱田恭子 さん
https://ameblo.jp/furu-rublog

◆日本パペットアカデミー代表理事
川松智子 さん
https://donchans.info/

◆死別シングルマザーの会 プティットリュミエール代表
蒼心堂 さん
https://petitelumiere2022.hp.peraichi.com

◆ナーシングマネジメントスクール代表
赤木きぬ子 さん
https://nursing-manager.hp.peraichi.com/

◆趣味起業コンサルタント
戸田充広 さん
https://ameblo.jp/shumi-kigyo/

◆身体と心の調律師 
野間里美 さん
https://www.salon-serendipity.com/

◆「夢かな写真」でご縁を繋ぐ笑顔プロフィール写真家
青山智圭子 さん
https://aoyamachikako.jimdosite.com/

◆花屋りっちゅ さん
https://instagram.com/hanayarichu0909?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

◆整えライフマスター協会 代表
丹羽志津子 さん
https://ameblo.jp/favorite-space-123/

◆コスチュームジュエリー作家
mimima-bee
中野美穂 さん
https://www.instagram.com/mimima_bee

◆ドラマティックライフプランナー
花村きみよ さん
https://lit.link/kimiyo

◆言葉で未来をつくる™ライター
市川弘美
https://note.com/seniormktg

5)詳細とお申込み方法

【日時】2023年9月18日(月祝) 11:00~
【場所】大阪産業創造館
https://www.sansokan.jp/map/

【参加費】⁡
⁡・セミナーのみ(お茶付)⁡ 2,000円(税込み)⁡
⁡・セミナーとランチ懇親会⁡(お弁当付) ⁡3,800円⁡(税込み)
・オプション:遺影撮影 別途8,800円(税込み)

【定員】15名様 満席御礼!⇒増席3席で残2名様

【スケジュール】
11:00~ オープニング
11:15~12:00 トークライブ
12:00~12:30 エンディング・ラブレターを書いてみよう
12:30~13:00 シェアタイム
13:00  一旦エンディング
13:00~ ランチ懇親会、並行して遺影撮影会

6)主催者プロフィール

◆シニア女子アカデミー 代表 木田伸子

シニアの元気が次世代の元気につながると考え⁡、オンラインで⁡お茶会を開くシニアリーダーを全国に広める活動を中心に日々進んでいます。⁡
私の人生が愛おしい、67歳の今の私を楽しんでいます。
https://seniorjyoshiacademy.hp.peraichi.com/

◆シニア女子アカデミー 副代表 花村きみよ
ドラマティックライフプランナー

 35年間の脚本制作・演者としての経験に心理学・マーケティングの視点を加え、ブレない!媚びない!迷わない!未来を塗り替える発信力(表現力)と自己肯定感が上がるオリジナルメソッドを提供中 自らも常に自分らしさを追求した働き方を実現、これまでに7000人以上の女性たちに寄り添い続けている
https://lit.link/kimiyo

7)主催者よりメッセージ

シニアだけでなく、若い皆さまもご参加いただけます。
皆さまと一緒にエンディング・ラブレターを書いてみる時間を通して、これからの残りある毎日を、また今まで生きてきた日々を、自分なりにもっともっと楽しむことができるようになるのではないかと思うのです。

自分が亡くなった後の、大切な人たちに向けて書くだけでなく、自分自身がこれからの毎日を慈しみ迷いなく楽しむために、きっと何か心に残る時間になると思います。
⁡⁡
*経費を差し引いた利益が生じた場合はユニセフに寄付させていただきます。

ご参加をお待ちしています。
シニア女子アカデミー
代表 木田伸子
副代表 花村きみよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?