見出し画像

辛い時にはやっぱり隣にいてほしい



こんばんは。


船員の彼女です。




ここ数ヶ月の間に環境がガラッと変わりました。


自分を追い込みすぎて病んだり、
ここで終われないと闘争心を燃やしたりと
感情のコントロールが難しい。


最近は自分を見失いがちなので、
気持ちの整理をするためにも
この場を借りていまの心境を残しておこうと思います!



____________________


1人で生活をしていて思い悩むことがある。 

つらい。
なんでこんなことしないといけないんだろう。
私何してるんだろう。


そう思う日もある。


思い悩んだときの対処法は、

1.大好きな人達に愚痴を聞いてもらう
2.とことん呑む、食べる
3.恋愛ドラマや映画を見る
4.自己啓発本を読んで自分をコントロールする
5.手の凝った料理をする

この5つが私流リフレッシュ方法。


1.に関しては、
内容によってはどうしても周りに
相談できないこともある。

ちょっとしたこと、
めんどくさそうなこと、
しょうもないこと、
ってなんだか言いにくい。


例えば、

・〇〇が嫌だった〜
・〇〇って言われたの腹たった〜
・仕事やめたい
・もう明日から何もしたくない
・情緒不安定すぎて病んでるときの言葉など

こういった生産性のない言葉を頑張ってる人に向けて言ったら
何言ってんの?頑張れよ。って思われるだろうし、
友達に言うと大丈夫?無理しないでね。
って言われると思う。

心配をかけたいわけではないし、
気を遣ってほしいわけでもない。


だけど私に何があっても良いように、誰かに
いまの自分を伝えておきたい。
もちろん気持ちの整理をつけるためでもある。
(ただ聞いてほしいっていう女子あるあるなのかもしれない笑)

HSP気質な私は、言った子にどう思われるのか、見る目変わらないだろうか、面倒臭いとか思われないだろうかって周りの目を考えてしまいがち。

だから思ったことをすぐに言えないことが多い。
一旦考えて、やっぱり言わないでおこうってなることも頻繁にある。


そういう時は、彼氏に相談をするようにしてる。
その理由はいくつかあると思うけど、

①気を使わずに思っていることを言えるから
②基本どんなことを言っても受け止めてくれるから
③的確なアドバイスが来るから

私はこの三つの理由と絶大な信頼感から
彼に相談するようにしている。

でも彼に相談するときはラインというツールでしか方法がない。
今すぐにその時の気持ちを言いたい時、辛い時って
電話でばーーーっと言いたい時ありませんか?
これは私だけなのでしょうか?


ラインで長文を打つこともできるけれど、
しっかりとまとめて言わないと伝わらないし、
思いの丈を文章に表すのはすごく難しくて、
書いてる時にはもういいやってなりがち。

もういいやってなるのに、
発散してはいないから次の日にはああああーってなる。

ましてや彼とは10月末から会っていなくて、
この5ヶ月間の遠距離生活に2回しか電話できてない。
もし電話ではなくラインで言おうとすると、
今の環境と登場人物の説明から始めなければならない。

何ということでしょう。
ものすごい長文になってしまうじゃないですか。

仕事で疲れているのに、
目を疑うくらいの長文が送られて来たらどうでしょう。
読みはするだろうけど、

『大変そうだね。聞いてあげられなくてごめんね。』

『辛いね。大丈夫?』

『今の環境がどうなのか把握できないけど、
 〇〇したらいいんじゃない?』

きっとこんな感じの返事が返ってくるだろう。


私が彼の立場だったら返す時に気使うし、
直接聞けなくてごめんねって多少は思ってしまう。

彼のことだから、
第一声はきっと相談してくれてありがとう!
だと思うけど
心配かけたいわけじゃないし、困らせたいわけじゃない。



いま、自己コントロールが全くできていなくて、
体調も悪くなり、仕事も勉強も疎かになりつつある。
自分が情けなくて、余計マイナスに考えてしまう。
負の連鎖です( ;  ; )



だからこそ、

本当は電話でばーっと今の気持ちを吐き出したい。

ただ電話して声を聞くだけでもいい。

声聞いたらきっと落ち着くのにな。

彼にとってもとっても会いたくて、
あわよくば、よしよしって頭を撫でられたい。

ハグしてもらいたい。

辛い時に辛いよーーーって言いたいだけなのに、
彼はまだ隣にいない。

普段の生活では遠距離なんだから仕方ない!
彼も頑張ってるから私も頑張らねば!と思うけど、
やっぱり辛い時には隣にいて欲しい。

ただ隣にいてくれるだけでいいのにな。

2.とことん呑む、食べる
3.恋愛ドラマや映画を見る
4.自己啓発本を読んで自分をコントロールする
5.手の凝った料理をする

これらを全部試しても私の心は一瞬だけしか癒されなくて、今や彼不足。



辛い時に辛いって言えない人はどうやって自分を
コントロールしているのかな。
どうやって辛い状況を乗り越えているのかな。

大好きな彼はもうすぐ下船予定らしい。
4月中旬から下旬みたい。
> もうすぐ会えるのか(﹡ˆᴗˆ﹡)フフフ <
って思ったらもう少し頑張ろうって思える。

不思議だなあ。



うん、もう少し頑張ろう。

かりゆし58の歌詞にもあるもんね!

もう少しあとちょっとあと一歩進んでみよう
何かが変わるかも動き出すかも
かりゆし58    心に太陽より


何かが変わることを信じて。

船員の彼よ、早く降りてきてくれ〜



____________________



正直に呟きすぎました。
全然文章としてまとまってないですね笑
そんな時もあります。

ご覧いただきありがとうございました。


では。

船員の彼女。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?