見出し画像

36歳からのドール化計画書

皆さま明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします☆+゜

昨年、ドールになりたい!という心中を吐き出したnoteを書かせていただきましたが、今回はドール化するために具体的にはなにをするの?ということについて書いてみます。

決して絶世の美女などではない30代後半の女がドールを目指すとなると相当な努力が必要となるのに、私はすぐ楽したがるし自分に甘い。

それなら具体的なToDoリストを作り、視覚化させて逃げ道を塞げばいい。
さらにそれをあきやさんとJJGの皆さまに公開して本当に逃げられない状況を作ってしまえばいい。

そんなあきやさんとJJGの皆さまの存在ありきで作られたなんとも他力本願な計画書ですが、書いてる本人は至って真剣なので呆れずに見守ってくれたら嬉しいです。


1.身体を引き締めて儚げオーラを出す


私が理想とする儚く麗しい恋月姫さん作のドール。脂肪と骨の太さで見た目だけならそこら辺の男性よりも喧嘩が強そうな体格をした私とは悲しいほどに真逆の存在です。

しかし、骨太は生まれつきなので悲しくても自分でどうにかすることはできません。それなら脂身を落とす以外に儚さを出せる方法はない。

なので、体を引き締めるべく今月半ばから運動を始めました。元気なときは追加でくびれ作りか背中の贅肉落としの運動も行っていますが、毎日続けている運動はこの2つです。
どうしても疲れている日は、どちらかできそうな方を1種目やってます。

痩せることができた後も締まった体型を保つために続けるので、期間は永年とさせていただきます。
恋月姫作品に腰周りの脂身なんて不要ですもの。

2.試着の旅用ドールコーデを1セット作る(6月までに)


ゴスロリ服は美しいうえに自棄になってしまいそうな日でも背筋をスッと伸ばしてくれる素敵な服ではありますが、様々なお店を回れるフットワークの軽さが求められる試着の旅には向いていません。

わかってるけど今後の服を厳選できる試着ツアーにこそドール服を着て行きたいんだよォ!!

そんな願望が火を吹いたので試着の旅にも着ていけるドールコーデを考えて私の誕生月である6月までに1セット作ります。

試着ツアーにはとにかく動きやすさが必要なので、
服にも靴にも共通するのは脱ぎ着(靴なら脱ぎ履き)がしやすく脱ぎ着を繰り返しても型崩れしないもの。
鞄ならできる限り軽く両手が空くのが絶対条件。

かつ綺麗なレースや華やかなフリルにチュール、優しくツヤっと光る柔らかい皮など私の大好きなお人形要素をモリモリ取り入れたいな。

前開きだから脱ぎ着がしやすい・通年着られる・形の綺麗なフリルが手元にも首元にもついててお上品なこのEPOCAのブラウス、特に黒なんていいかんじなのでは…?♡ 

この靴は踵が抜けやすくそれ故に前滑りしやすい私の足をしっかり固定してくれるので、爪先や小指が痛くならない。なによりも出逢った瞬間から
「良いね〜、正にドールの足元だね〜♡ あぁ〜横顔も良い!どの角度から見ても最高に可愛いよ!!」
とベテランのグラビアカメラマンみたいな感想を口走らされてしまった代物なのでほぼ購入確定です!がんばれ私のお札。


3.脳天から先端まで美しい綺麗な所作を身につける

お人形にはブルジョワ階級の御婦人達のマネキンとして活躍したり、そんな御婦人達が我が娘を良妻賢母として育てる英才教育の教材として活用していた歴史があるのだとか。

そんな上流階級に愛されたお人形たちに外見だけ似せたところで、動きや話し方がやかましければお洋服やアクセサリーが作り出してくれた上質な世界を壊してしまいます。

偉そうに語りましたが、私は品や育ちの良さに全く自信がありません。だからこそお人形たちの美しさの全てをこの身に焼き付けたいのかもしれないな。

昨年の夏に前向きマンゴーさんとCHANELランチをいただくという大変優雅な体験をさせていただいたのですが、その時に私はバッグに収めることができなかったおーいお茶のペットボトルをバッグで隠しつつ歩く様子のおかしい女として入店してしまったことがあります。

今思い返しても迷惑極まりないしなぜこの素敵空間でやらかす事が出来たのかが不思議で仕方がない。

横の様子がおかしい女に対してマンゴーさんは静かに颯爽と入店し、食事中もシュッと背筋が伸びていて、どのメニューも元々切り分けられていたかのように美しく切り分けていただいておりました。
どの動きを切り取っても洗練されていてかっこよかったのです。

あぁ、これが品性が有る者と無い者の違いか。せっかく素敵なJJGさまとお会いできたのにこれじゃダメだ。

もうお相手に恥をかかせるような無様な真似をしないように、自信を持って自分からJJGさまをお茶会や試着ツアーに誘えるようになりたくて美しい所作やマナーを1から叩き込むことにしました。

本を読むだけじゃ身につかないのでラグジュアリーブランドでの試着に行くときに咄嗟に綺麗な所作ができるか、ホテルラウンジで最後まで美しく食事をいただけるかなど、教材で学べたことがどれだけ実践できるか確認のために月に一度は緊張する場所に行く日を作って修行を積んでいる最中です。

改めて前向きマンゴーさん、あのときは醜態を晒してしてしまい大変申し訳ありませんでした。
CHANELランチも試着ツアーも楽しくて、めちゃくちゃかっこいいピアスまで見せていただきとても素敵な時間を過ごせました。
お会いできて本当に嬉しかったです、ありがとうございました。

4.顔面偏差値を上げる術を学んで自信をつける

最後はごめんなさい、やっぱりプロの力もお借りします。

カラーを辞めて元々の真っ黒な髪色に戻ってからアッシュ系のヘアカラーを入れていたときと同じメイクだとぼやーっとした顔に見える…でもどこを変えたらいいかわかんない…顔を変えるなら黒髪ボブの可愛いヘアアレンジもできるようになりたい…

そんなぼやーっとした思考の渦に終止符を打つべく、JJGさま達からたくさんのラブコールをいただいているかいまり先生のヘアメイクレッスンを申し込み、2月にレッスンを受ける予定を入れました。
自信がないことは信頼できるプロの方にお願いするのが一番!

糖衣ゼロで思いの丈を書き綴ったらこうなった


過剰なルッキズム信仰はいい加減やめましょうよって言葉にも共感できるのですが、私が目指しているものはこの世の美をぎゅっと凝縮して軽量化させた存在なんです。ならやはり顔面偏差値を上げる術を学ぶ必要があるのですよ。

子供の頃から今までずっと大好きな美しいものにほんの少しでも近づけたら、きっと自信だってつく。
今日の私も可愛いなー♡なんて言いながら堂々と鏡を見られるようになる。

そうしたら、毎日誰にも聞きとれないような声量で「死んじゃおっかな」なんてぼやきながらスクールカースト最下層で生きていた10代の私の怨念を浄化させられる気もしてるのです。

0.せっかくだから2024年の野望も晒せ

ここまで好き勝手書いたんだからもう恥もなにもない。なら日和って逃げ出さないように野望も見てもらって逃げられなくしちまえ。
少々ヤケクソ気味にも聞こえますが、やりたい気持ちは本物なので決意表明として2024年中にやりたいことリストも晒します。

1.贅肉を燃やし尽くし、ゴスロリ服と地雷系ファッションを着て超かわいい写真を撮ってもらう(ご一緒してくれる方がいたら是非一緒に撮りたい!)。

2.各自可愛い服着用で可愛いアイテムを持ち寄り、可愛いアフタヌーンティーをいただくJJG可愛い服オフ会をする。ハイティーでも可。

3.今の職場を辞めて、やってみたかった職種に移る。

4.新しい職場で自己紹介バッグ購入のための軍資金を稼ぐ。

5.自分の声が嫌いというコンプレックスから抜け出すためにスペースでのお話に挑戦する。

6.大好きな色なのに見てるだけで心がズキズキ痛むアイスブルーという色と和解する。

「私ほんとに全部やり切れる…?」って今からビビり始めてますが、ここで野望晒しちゃったからにはちゃんとやります!
というかそもそもやり切りたいと思ってなかったら誰かが見る可能性があるところになんか書いてないからね?私。

いろいろ綴ってたらいつの間にか長文になってしまいましたがこの文字数が私の覚悟の重さだと思っていただければ幸いです。
新年明けてから日にちが経ってからの初noteではありますが、お読みくださりありがとうございます。今年も楽しく自問自答して行きましょう♡