見出し画像

NVDAの2022/4QのEarning Call 和訳

決算速報については以下ご参照ください。この記事はEarning Callの日本語訳です。

Earning Callの重要部分は以下に盛り込んでいます。


IR

ありがとうございました。皆さんこんにちは、NVIDIA の 2022 年度第 4 四半期のカンファレンスコールへようこそ。本日はNVIDIAから、社長兼最高経営責任者のジェンセン・フアン、そして取締役副社長兼最高財務責任者のコレット・クレスが出席しています。この電話会議の模様は、NVIDIA の投資家向けウェブサイトにてライブ配信されていることをお知らせします。このウェブキャストは、2023年度第1四半期の財務結果について説明するカンファレンスコールまで再生可能です。

本日の電話会議の内容は、NVIDIAの財産です。当社の事前の書面による同意なしに、複製または転写することはできません。

この電話会議では、現在の予想に基づく将来の見通しに関する記述を行う場合があります。これらは、多くの重大なリスクと不確実性の対象となり、当社の実際の結果は大きく異なる可能性があります。当社の将来の業績や事業内容に影響を与えうる要素は、本日の決算発表文、当社の最新のフォーム 10-K および 10-Q、ならびに当社が米国証券取引委員会にフォーム 8-K で提出する報告書にて開示されていますのでご参照ください。当社のすべての記述は、本日2022年2月16日現在において、当社が現在入手可能な情報に基づいて作成されています。法律で義務づけられている場合を除き、私たちはそのような記述を更新する義務を負いません。

この電話会議において、当社は非GAAPベースの財務指標について説明します。これらの非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標との調整表は、当社のウェブサイトに掲載されているCFOコメンタリーでご覧いただけます。

それでは、コレットに通話を引き継ぎます。

CFOパート

ありがとう、シモーナ。当四半期は、売上高が前年同期比53%増の76億ドルとなり、素晴らしい四半期となりました。総売上高だけでなく、ゲーム、データセンター、プロフェッショナル・ビジュアライゼーションの各分野で記録を更新しました。通期の売上高は過去最高の 269 億ドルで、前年の 53%増に加え、61%増となりました。

まずゲーミングから。売上は34億ドルで、前四半期比6%増、前年同期比37%増となりました。年度の売上高は125億ドルで、61%増。 は引き続き強い勢いを見せています。先月、Steamの同時接続ユーザー数が過去最高の2800万人を記録し、2年間で50%増加しました。当四半期の記録的なデスクトップ売上高は、ハイエンドで引き続き好調な当社のGeForce RTX 30シリーズ製品の成長に牽引されたものです。CESでは、1月下旬に発売されたRTX 3050 GPOを発表し、NVIDIA RTXとAI技術をよりメインストリームなユーザーに提供することができました。ラップトップ・ゲームの収益も、同じくCESで発表された新しいGeForce RTX 3070 Tiおよび3080 GPUの立ち上がりによって、記録的なものとなりました。これらは、当社の第 4 世代 Max-Q テクノロジーを活用し、静かで軽量なゲーミングノート PC を実現します。全部で160以上のNVIDIAおよびティアアーキテクチャRTX 30シリーズGPU用の新しいラップトップ設計を発表しました。これらには、デザイン、イノベーション、バーチャルワールドの未来を牽引する数千万人のクリエイターをターゲットとしたスタジオシステムが多数含まれています。

新しいRTX 30シリーズGPUのサポートに加えて、スタジオノートPCは、Omniverse、TundusおよびBroadcastでNVIDIAソフトウェアを将来的にサポートします。チャネルにおける当社のゲーミング製品の入手性は、依然として低いままです。NVIDIA RTXエコシステムは、バトルフィールド2042、グランドセフトオート、コールオブデューティ:ヴァンガード、ゴッドオブウォーなどの大ヒット作を含む30以上の新しいRTXゲームとアプリケーションが今四半期に追加され、拡大を続けている。さらに、いくつかの新しいタイトルは、低レイテンシーインパクトのためのNVIDIA Reflexをサポートしています。

当社のGPUは暗号通貨マイニングに対応しているため、これがGPUの需要全体にどの程度影響を与えるかについては、限られた範囲での可視性しか持っていません。デスクトップ NVIDIA Ampere アーキテクチャ GeForce GPU の出荷のほぼすべては、GeForce の供給をゲーマーに向けるためにライトキャッシュレートとなっています。

クリプトマイニング・プロセッサーの収益は2400万ドルで、これはOEMとその他に含まれています。

CESでは、サムスンとの提携を発表し、今年の第2四半期から同社のスマートTVにGeForce NOWを統合することを決定しました。また、LGスマートTV向けのGeForce NOWのベータ版を1月にリリースしました。さらに、AT&Tと提携し、米国の5GモバイルデバイスにGeForce NOWを導入しました。また、カナダに初のGFNデータセンターを追加しました。

プロビジュアライゼーションに移行します。第4四半期の収益は6億4,300万ドルで、前四半期比11%増、前年同期比109%増となりました。会計年度の売上は21億ドルで、100%増加した。第4四半期の前四半期比の伸びは、より価値の高いワークステーションへのシフトと、当社のNVIDIAヘルスケア・アーキテクチャの継続的な立ち上がりによるものです。ハイブリッドワーク環境の構築の継続と、デザイン、AI、レンダリングなどの主要ワークロードの成長が、強い需要を後押ししていると考えています。例えば、Sony Pictures ImageWorksは、NVIDIA RTXを使用して、レンダリング関連アプリケーションのレイトレーシングを加速しています。Motionは、車両の予知保全を支援するAIにNVIDIA RTXを使用しています。そしてDuke Energyは、エネルギー施設のマッピング、表示、メンテナンスのために、AIとVRにNVIDIA RTXを使用しています。

エンタープライズ・ソフトウェア「NVIDIA Omniverse」が一般提供に入った。そして、まだ初期段階ですが、これまでの顧客フィードバックは非常に好意的で、複数の重要なエンタープライズライセンシーがすでに契約しています。ソフトウェア・ライセンスに加えて、Omniverseは、ラップトップ、ワークステーション、オンプレミア・サーバ、クラウドにおいて、NVIDIA RTXのコンピューティング機会を促進します。Omniverseは、個人は無料で、企業チームはソフトウェアのサブスクリプションを通じて利用することができます。

CESでは、個人向けのOmniverseの無料版を一般公開しました。Omniverseは、RTX GPUを搭載したクリエイターが、主要な3Dデザインアプリケーションを1つのスキームに接続し、AIと物理で作品をスーパーセットすることを可能にします。また、ワンクリックで他のアーティストとコラボレーションできる機能を追加したOmniverse Cloudの早期利用開始も発表しました。

デジタルツイン用途では、Omniverseを使用したIsaac Autonomous Mobile Robotプラットフォームを発表し、安全なオーケストレーションとクラウド配信により、業務効率の最適化と物流リモデリングからの展開の加速を実現しました。高精度なマッピングのためのデータ、メトロポリスまたは状況認識、リアルタイムのルート最適化のためのリアップなど、複数のNVIDIA AI技術とSDKで構成されています。

自動車に移る。第4四半期の売上は1億2500万ドルで、前四半期比7%減、前年同期比14%減となった。会計年度の売上は5億6600万ドルで、6%増でした。オリオン・ベースの製品プラットフォームの出荷を開始したところで、第1四半期には順次増収に転じ、年度後半にはより意味のある変貌を遂げ、2023年暦年には勢いがつくと見込んでいます(聞き取れません)。

それでは、今朝の自動車関連のニュースについて、ジェンセンから詳しい説明をさせていただきます。

CEOの補足説明

コレットさん、ありがとうございます。本日未明、ジャガー・ランドローバーとのパートナーシップを発表し、ソフトウェア定義の車のフリートを共同で開発し、提供することを発表しました。2025年から、ジャガーとランドローバーのすべての新車に次世代自動運転システムが搭載され、さらにNVIDIA DRIVEプラットフォーム上に構築されたAI対応ソフトウェアとサービスが提供されます。DRIVE Orinは、当社のDRIVE AVとDRIVE IXソフトウェアを実行するAIコンピュータ・ブレインとなります。そして、DRIVE Hyperionセンサーネットワークは、中枢神経系となります。この新しい車両アーキテクチャは、幅広い範囲のアクティブセーフティ、自動運転、および駐車システムを可能にします。車内では、ドライバーや乗員のモニタリング、車両周囲の高度なビジュアライゼーションなどのAI機能を提供する予定です。私たちは、JLRのCEOであるティエリー・ボロレ氏と彼のチームとパートナーシップを組み、高級車の未来を改革していくことを非常に楽しみにしています。私たちのフルスタック・エンドツーエンドのアプローチは、JLRの車両にダウンロード可能なAVとAIサービスを提供し、車両の寿命が尽きるまで両社がソフトウェアの収益を共有する新しいビジネスモデルです。

このパートナーシップは、メルセデス・ベンツとの発表のテンプレートに従ったものです。両OEMとの共有ソフトウェア収益機会は、NVIDIAを搭載したフリートの規模に応じて拡大し、合わせて10年間で1,000万台を超える可能性があります。コレット、話を戻そう。

CFOパート

ありがとう、ジェンセン。データセンターに移動します。過去最高の売上高は33億ドルで、前四半期比11%増、前年同期比71%増となりました。会計年度の売上高は106億ドルで、58%増となりました。第4四半期のデータセンターの成長は、NVIDIA AIの強い需要により、再び当社のコンピュート製品が牽引しました。ハイパースケールとクラウドの需要は際立っており、収益は前年同期比で2倍以上となりました。バーティカル・インダストリーズも、消費者向けインターネット企業に牽引され、前年同期比で2桁の力強い伸びを記録しました。フラッグシップGPUのNVIDIA A100は引き続き力強い成長を牽引しています。推論に特化した売上は前年同期比で 3 倍以上に増加。推論の成長加速は、お客様が高速でスケーラブルなAIを実運用で実現するのに役立つ、当社のTritonおよびFranceサーバーソフトウェアの普及によって実現しました。データセンターのコンピュート需要は、自然言語処理や深層学習による推薦システムなど、急成長するAIワークロード向けの当社のAmpereアーキテクチャベース製品の継続的な展開や、クラウドエグゼキューションによってもたらされました。

例えば、決済のグローバルリーダーであるBlock Inc.は、Square Assistantで会話型AIを使用して、顧客とのアポイントメントをとっています。これらのAIモデルはAWSのビデオGPUで学習され、AWS GPサービスや当社のCPUで10倍速く推論を実行します。

ソーシャルメディア企業のSnapは、NVIDIA GPUとMerlin deep recommendatorソフトウェアを使用して、推論のコスト効率を50%向上させ、レイテンシーを2倍に減少させました。業界ベンチマークは、3年連続で、NVIDIA AIがMicrosoft Azureのようなパートナーとともにパフォーマンスで業界をリードし続けていることを示しています。コンピュータビジョン、自然言語処理、推薦システム、強化学習、検出など8つの人気のあるAIワークロードにわたるAIトレーニングの最新およびアルプベンチマークでNVIDIAのような記録は、このようになりました。NVIDIA AIは、すべてのベンチマークとユースケースにわたって提出を行った唯一のプラットフォームであり、当社の性能だけでなく、汎用性も実証しています。

AIアルゴリズム、最適化ツール、システムソフトウェアにおけるフルスタックでの継続的なイノベーションにより、当社のA100 GPUでは、わずか2ヶ月で5倍以上の性能向上が数字に表れています。過去3年間では、GPU、ネットワーク、システム、ソフトウェアを提供するフルスタック全体で行った進歩により、20倍以上の性能向上が見られました。

NVIDIA AIの優れた性能は、世界で最も技術的に進んだ企業によって求められています。Meta Platformsは、6,000以上のA100 GPUをNVIDIAに移した新しいAIスーパーコンピュータ研究「SuperCluster」を発表 -- Metaの初期のベンチマークでは、そのシステムが大規模な自然言語処理モデルを3倍速く訓練でき、コンピュータビジョンのジョブを先行システムより20倍速く実行できることが示されました。

今年後半の第2フェーズでは、システムが16,000GPUに拡張され、メタは混合精度AI性能の5倍を実現できると考えています。Metaは、このシステムの重要な基準として、規模に応じた性能に加えて、極めて高い信頼性、セキュリティ、プライバシー、さまざまなAIモデルを扱える柔軟性を挙げています。私たちは、NVIDIA AIの到達範囲を広げ、垂直産業への採用を容易にすることを続けています。NVIDIA認定システムのエコシステムは、CiscoとHitachi -- Dell、HewlettPackard Enterprise、Insper、Lenovo、Supermicroなどのシーバーメーカーに加わって拡大しました。

また、NVIDIA AIエンタープライズ・ソフトウェアのバージョン1.1をリリースし、VMware上の年間ワークロードを主流のITインフラ上でも高速化できるようにしました。そして、NVIDIA AI Enterpriseの資格を持つシステムインテグレーターの数を拡大しました。Forrester Researchは、エンタープライズAIインフラストラクチャーのプロバイダーの評価で、NVIDIAをリーダーのトップカテゴリーに認定しました。エンタープライズITへの参入拡大に貢献しているパートナーの一例として、世界有数のコンサルティング会社であるデロイトがあり、同社はNVIDIA DGX Superpod上にAIコンピューティングのためのセンターを構築しています。CESでは、AV開発にも協力関係を広げ、当社の堅牢なAIインフラとデロイトの5,500人のシステム統合開発者と2,000人のデータ科学者のチームを活用し、真のインテリジェント輸送のためのソリューションを構築しています。

ネットワーク製品は、コンピューティング、スーパーコンピューティング、エンタープライズ、ストレージなどのユースケースにおける並外れた需要に牽引され、前四半期比および前年同期比ともに大幅な成長を遂げました。売上高は供給不足による影響を受けていますが、今後数四半期で生産能力の向上が見込まれ、お客様の大きな需要に対応できるようになると考えています。全体として、NVIDIA AI、NVIDIA Omniverse、NVIDIA DRIVE などの新しいソフトウェアビジネスモデルが牽引力を発揮していることに興奮しています。ソフトウェアの収益拡大にはまだ早い段階です。業界全体のお客様がNVIDIAの導入とイノベーションのペースを加速させようとしているため、当社のパイプラインは構築されつつあります。

それでは、ジェンセンに話を戻し、オーリンについてコメントをお願いします。

CEOの補足説明

コレットさん、ありがとうございます。先週、私たちはOrinの買収に向けた取り組みを終了しました。2020年9月に取引を開始したとき、私たちは、それがArmの高性能CPUへの注力を加速させ、新しい市場に進出し、エコシステム全体のすべての顧客に利益をもたらすと信じています。重要な技術のパイオニア同士の組み合わせと同様に、私たちの買収提案は、世界中の規制当局からの質問に拍車をかけました。私たちは規制当局の懸念に感謝しています。1年以上にわたって、ソフトバンクおよびArmと緊密に連携し、Armに対する当社のビジョンを説明し、NVIDIAがArmエコシステムの立派な管理者になることを規制当局に安心させるようにしました。私たちは最善を尽くしましたが、逆風があまりにも強く、規制当局が私たちの取引を承認するために必要な安心感を与えることができなかったのです。

NVIDIA のアクセラレーテッド・コンピューティングにおける取り組みと、私たちの全体的な戦略は、これまで通り継続されます。私たちの焦点は、アクセラレイティッド・コンピューティングです。私たちは、巨大なAIやHPCワークロードをターゲットとしたArmベースのCPUを来年前半に発売する予定で、その軌道に乗っています。ArmのIPに対する20年間のアーキテクチャ・ライセンスにより、技術や市場にまたがる選択肢の幅と柔軟性をフルに活用することができます。私たちは、CPU、GPU、DPUにわたる3チップ戦略を実現します。x86であろうとArmであろうと、私たちはその仕事に最適なCPUを使用します。そして、コンピュータ業界のパートナーとともに、現代のインパクトのある課題に取り組むための世界最高のコンピューティング・プラットフォームを提供します。

コレットさん、お帰りなさい。

CFOパート

Jensenさん、ありがとうございます。次に、損益と見通しについてご説明します。損益計算書の残りの部分については、本日、当社の投資家向け情報ページで発表したCFOのコメントをご覧ください。次に、2023年度第1四半期の見通しについてご説明します。前四半期比では、主にデータセンターが成長を牽引する見込みです。また、ゲーミングも成長に貢献する見込みです。売上高は81億ドル、プラスマイナス2%の見込みです。GAAPベースの粗利益率は65.2%、非GAAPベースの粗利益率は67%で、プラスマイナス50ベーシス・ポイントとなる見込みです。GAAP基準の営業費用は、Armの評価減13億6,000万ドルを含め、35億5,000万ドルとなる見込みです。非GAAPベースの営業費用は16億米ドルとなる見込みです。年度において、非GAAPベースの営業費用は2022年度と同程度の割合で増加する見込みです。

GAAPベースのその他の営業、その他の収益及び費用は、いずれも約55ドルの費用及び非関連会社投資に関する損失となる見込みです。非GAAPベースの税率は、個別項目を除いて11%及び13%(プラスマイナス1%)となる見込みです。資本支出は約3億5,000万ドルから4億ドルとなる見込みです。

財務の詳細については、CFOのコメントおよび当社IRサイトに掲載されているその他の情報をご参照ください。

最後に、金融業界向けの今後のイベントをご紹介します。当社は3月7日に開催されるモルガン・スタンレーのテクノロジー・メディア・テレコムカンファレンスに直接出席する予定です。また、3月22日には、GPU Technology Conferenceに併設してInvestor Dayを開催する予定です。これはジェンセンのオープニングキーノートに続くもので、ぜひご視聴ください。2023年度第1四半期の業績に関する決算説明会を5月27日(水)に開催する予定です。

これより、質疑応答の時間を設けます。オペレーター、質問のポーリングをお願いします。

Q&Aセッション

GSのToshiyaさんの質問

素晴らしい。JensenとColette、データセンターについてお聞きしたいのですが。コレット、あなたのガイダンスによると、データセンターの成長率は前年同期比で4月期に加速すると思われます。1月期には、ハイパースケールクラウドが2倍以上、企業向け垂直統合型が2桁の大幅な成長を遂げたとお聞きしましたが、その背景は何でしょうか?データセンター部門の4月の成長要因と、下期の見通しについて教えてください。

CFO回答

まず私から、ジェンセンに引き継ぎます。第1四半期のガイダンスとしては、第4四半期の時点からデータセンターが加速される可能性があります。第1四半期は、データセンター、ゲーミング、その他いくつかの市場プラットフォームが成長する見込みです。しかし、第1四半期に入ると、加速度的に成長することが予想されます。次に、Jensenから、当四半期および通期の見通しについてお話します。

CEO回答

はい。まず最初に、Toshiyaさん、お声がけいただきありがとうございます。データセンターには、いくつかの成長ドライバーがあります。ハイパースケール、パブリッククラウド、エンタープライズコア、エンタープライズエッジなどです。すべての領域で成長が見られます。特にエキサイティングなのは、大規模な言語モデル、つまりトランスフォーマーの発明をきっかけとした言語理解モデルで、おそらくここしばらくで発明された最も重要なAIモデルの1つでしょう。会話型AIは、顧客サービスやチャットボットなど、さまざまな顧客サービスのアプリケーションに使われています。ウェブベースの場合もあります。Webベースでもいいし、POSベースでもいい。クラウドベースかもしれません。

推薦システム、深層学習ベースの推薦システムは、画期的な改善を遂げています。また、クラウドグラフィックスでは、レンダリングやシミュレーションをクラウドに置き、クラウドゲーミングやAndroidクラウドゲーミングなど、クラウドの普及を後押ししています。このように、データセンター内のさまざまなプラットフォームで、さまざまな使用例があります。

EvercoreのChristopherさんの質問

データセンターに関してもう1つ質問させてください。ウェーハの供給制約について、それが1月期の売上高を押し下げる要因になったかどうか、また、それが年を追うごとに逆風にならなくなることをどのようにお考えか、お聞かせください。

CFO回答

C.J.さん、ご質問ありがとうございます。データセンターの供給からお話しします。前四半期にもお話ししましたし、今日もお話ししましたが、当社のいくつかの事業ではまだ供給上の制約があります。データセンター事業のネットワーキングは、供給制約があります。私たちは日々改善しています。新しい年度に入り、四半期ごとに供給が改善される見込みです。データセンターの中では、おそらくこれが重要な分野でしょう。しかし、時折、他の分野にも目を向けることがあります -- 残りの質問はJensenに回しますが、今年の残りについてもどうでしょうか。

CEO回答

はい。うまくキャッチしてください。私たちは供給制約を受けています。需要が供給を上回っているのです。ご存知の通り、当社のデータセンター向け製品ラインは、GPUとミックス、ブルーフィールドDPU、クアンタム、スペクトラムスイッチ、HGX、言ってみればシステムコンポーネント、つまりマザーボード全体やGPボード全体は非常に複雑なので組み合わせて納入することになります。そのため、AIモデルのトレーニングから超大規模な推論、パブリッククラウド向けのユニバーサルGPU、業界標準のサーバー、エンタープライズ向けのコミュニティサーバー、InfiniBandや量子スイッチを使ったスーパーコンピューティングシステムなど、データセンターの幅広いユースケースに対応する製品を揃えています。このように、アプリケーションの領域は非常に広いのです。

このように、用途は多岐にわたりますが、ほぼすべての用途で需要が抑制されています。当社のオペレーションチームは今年、こうした複雑な製品に対応するため、また供給ベースを拡大するために、素晴らしい仕事をしました。今後、四半期ごとに供給が改善されることを期待しています。そして今期、第1四半期、つまり4月期は、先ほどコレットが発表したガイダンスに基づくと、供給ベースが増加していることと一致しています。需要はまだ厳しいと思われますが、供給ベースは今期、来期、そして下期と大幅に増加する見込みです。


MorganstanleyのMooreさんの質問

素晴らしい。Armの買収から戦略が切り離された今、Graceについてもう少し話していただけないでしょうか。そこでは何を目指しているのでしょうか。マーチャントチップではなく、DGXやHX Systemsのビジネスを主に指向していくのでしょうか。また、その機会を長期的にどのように考えていますか?

CEOの回答

ありがとう、ジョー。当社では、自律走行車やロボットシステム、産業用オートメーション、ロボットなどに搭載される新しいOrinのような、コネクテッド -- デバイスからロボット用プロセッサまで、複数のプロジェクトが進行中です。Orinは非常にうまくいっています。生産も開始しました。先ほど申し上げたように、第2四半期から第3四半期にかけて変曲点を迎えますが、電気自動車やロボットアプリケーション、ロボットアクシスの拡大により、第3四半期以降数年間は加速度的に上昇します。

また、先ほどお話のあったCPU、Graceを使ったArmのプロジェクトもあります。Graceがあり、Graceの後続製品もありますから、Armアーキテクチャを中心に多くの開発を行うことが期待されます。ここ数年で素晴らしい発展を遂げたことの1つは、Armがハイパースケーラやデータセンターで成功を収めたことです。その結果、ハイエンドCPUの開発が加速され、意欲が高まりました。そのため、私たちから多くのエキサイティングなCPUが登場することになるでしょう。Graceはその最初の例に過ぎません。その先にもたくさんのCPUが登場することでしょう。

しかし、我々の戦略はアクセラレーション・コンピューティングです。それが私たちの生業です。ご存知のように、私たちはどんなCPUでも大好きです。CPUさえあれば、どのベンダーのx86でも、NVIDIAのプラットフォームを接続して、人工知能やコンピュータグラフィックス、ロボット工学などのために加速させることができるのです。Armがロボット工学、自律走行車、クラウドコンピューティング、スーパーコンピューティングなど、さまざまな用途に広がっていることに、私たちはただただ感激しています。

ここから先は

0字

Aマガジンを購読すると、株式投資でリターンを獲得するために必要不可欠な「3方良し」を定点観測できる情報が配信されます。「3方良し」とは①株式市場のコンディション、②企業銘柄分析(ファンダメンタルズ)、③個別銘柄の需給(株価チャートなど)。A・B・Cマガジンと3つありますが、Aで網羅的に、定期的に情報を入れておけば、相場でも適切な対応ができるものと思われます。こちらのBマガジンでは②③の情報のみが含まれるイメージです。

Aマガジンが提供するコンテンツから「銘柄分析」と「決算速報(+Earnings Call要約)」「CANSLIM分析」を抜き出したスピンオ…

Aマガジンを購読すると、株式投資でリターンを獲得するために必要不可欠な「3方良し」を定点観測できる情報が配信されます。「3方良し」とは①株式市場のコンディション、②企業銘柄分析(ファンダメンタルズ)、③個別銘柄の需給(株価チャートなど)。A・B・Cマガジンと3つありますが、Aで網羅的に、定期的に情報を入れておけば、相場でも適切な対応ができるものと思われます。

米国株全般に関して発信する定期購読マガジンです。具体的には、以下のコンテンツを用意する予定です。 ① 優良銘柄分析コンテンツ(0〜4記事…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?