見出し画像

【投資脳】どうやったら勝てるのかを考える

土日なので殆どの商品は動いていない

ドル円をメインで書いているこの日記だが、他にもゴールドや先物、暗号通貨なども見ている。
そういうのを複合で考えているが、ドル円に一度絞ると決めているので、ドル円が動かないと書くことがない。
なので本をメモしたり、気づいたことを書いたりなどだが、日曜はこんな日記になりがち。

ちょっとどうやったら勝てるのかを考えてみる

動いてないが出来ることはある。
今日は勝てるために行うことを書いてみる。

本を読む

まずはインプット。
新しいことを知ることもあるが、大事なことを改めて再認識したり、自分を鼓舞するする意味合いもある。
自分の居場所をちゃんと見極める作業だと思っている。

いろんなことをやってみる

「失敗するのは挑戦した印、失敗しないということは、何もしなかったということ」と誰かが言っていたが、動かなければ何もわからない。
これと決めずに思いついたことをやれるだけやってみるのが手だ。

失敗をする

失敗しよう。
失敗は、成功への道標になると言う言葉を信じて。

失敗を繰り返さない努力をする

失敗をしたなら繰り返さないように努力しよう。
なぜダメだったかを分析しよう。
そして二度と繰り返さないように自分に誓おう。
失敗することを繰り返さないことを失敗してもいい。
いつかできるようになろう。

成功を振り返る

失敗の中には成功もあるはず。
なぜ成功したのかを考えよう。
もしそれにパターンが見つかれば御の字だが、どちらかと言うと過信しないことにポイントがある。
もしその成功に一片でも運の要素があると感じたのであれば、それは再現性が乏しいということ。
次に使える手ではないと心得よう。

自信を持たない努力をする

成功を振り返る作業と部分的にはかぶるが、自信を持たないようにしよう。
表現が難しいのだが、自信はいつか身を滅ぼすと思っている。
どうしても運の要素を完全には省けない投資に自信を持ってしまうと、間違った方向に進んでも気づくのが遅れる。
しかしながら、一方で自信喪失の状態も良くない。
あくまでニュートラル。
自分の状態を俯瞰したい。
勝利に酔いしれていたり、負けが続いて全部ダメだと思う時期は、そもそも取引に向いていない。

まとめ

自分がやるべきことを記載した。
勝つための方法というよりも、負けない事が大事だとも言う。
負けないとは、自分に負けないという意味も含まれているのかということを再認識しつつ、情報を仕入れいろいろなことにチャレンジしていこうというのが今日の日記になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?