見出し画像

ミスタースポットライト

しずる、ライス、サルゴリラと作家・中村元樹による7人組ユニット「メトロンズ」。【芸人による演劇ユニット】としての地平を切り開くべく奮闘中。
と、メトロンズの公式Twitterに書いてあります。

https://mobile.twitter.com/metronz7

メトロンズ第2回公演「ミスタースポットライト」を観てきました。
しずる、ライス、サルゴリラはずっとコントをやってきた3組で、長年コントをやり続けた6人だからこんなに凄まじい舞台を創ることができたんだ、
と一瞬思ったけど違うなと改めました。

単に6人と同じかそれ以上の芸歴を重ねても、ああはなれないなと。
村上、池田、関町、田所、児玉、赤羽の個人個人の才能が突出してるからたどり着けた境地だ(本人たちにとっては過程でしょうが)と思い直した次第です。

絶賛です。
若者っぽい表現だと、控えめに言って「最高」です。
両手離しでおもしろい。
身をよじったし、のけぞったし、なんかちょっと感極まったし、何より声を出して笑いました。

真剣味と悲しみのタガをほんの少し外すだけで大きな笑いになるという、お笑いの基本と醍醐味を目一杯感じたし、
熱演は笑いと感動の両方をごちゃ混ぜにして届けるってところを何度も目撃したし、
6人の演技を観ながら恐ろしささえ感じました。
ずっと臨界点超えてます。

やってることはコメディなんですがね、品があります。
これは昔、コロッケさんのモノマネを観た中尾彬さんが「品があるよね」とコメントしていたのをいつか言いたいなと思ってて、今ここかなと思って出しただけだからあまり意味はありません。

でも本当に洗練されてたなぁ。
楽屋で一緒になってキャッキャと騒いでいた後輩たちとは思えない。次会ったら緊張する。
ファンだな。
すごく的確な表現があって良かった。これはファンだ。メトロンズの。
学生時代にアイドルに熱中した経験が無いけど、まさか40歳を過ぎてファンになると思わなかった。
あんな脚本どうやって書いたんだろ?
あんな演技どうやってやるんだろ?
アドリブとか入れてるのかな?
稽古はどれくらいやってるのかな?
ファンだからいろいろ考えちゃう。

あと、メトロンズの皆さんはこのライフワークをどれだけ続けるんだろ?
本人たちの展望なんてまるで知らないけど、ファンだから、これをずっと長く観ていたいなぁ。

公演は明日が最終日だそうです。
オンラインもあるそう。クラファンもやってるとのことです。

才能のある人たちが気合いを入れて作ったそれは「作品」です。
こんなに価値のある作品を観れて幸せでした。
みなさんも是非。
本当におもしろいよ。

https://mobile.twitter.com/metronz7



本当にありがとうございます!! 先にお礼を言っときます!