見出し画像

SDカードのデータ復旧大作戦!音楽動画が消えた時の対処法

京王線仙川駅より4分
レコーディングスタジオ・ギター教室
仙川プティレコード
の斉藤KAZUです。


先日、インドネシアで撮影した大切な音楽動画が、パソコンにデータを移そうとした際SDカードのエラーでなんと全て消えてしまうというハプニングに見舞われました。

データ復旧ソフトを使ってなんとか復旧を試みたのですが、
様々なソフトを試しても思うような結果が出ず、一時は絶望しかけました。

今回は、私が試した音楽動画のデータ復旧方法をご紹介します。

●複数の復旧ソフトを試してみた結果

まず試したのが、aomeiやMiniTool Partition Wizardです。
以前に、音楽制作用のパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまい、
2T程のデータがすべて開かなくなってしまったことがあり、
その際にaomei、 MiniTool Partition Wizardで修復して、
9割方のデータを復旧させることができたことがあり、
32G程のSDカードのデータだったら、簡単に修復できると思いきや、
復旧できたのはほんの一部。そして不幸なことに最初の音声チェックの動画とまわりの風景を
撮影したデータのみで、肝心の演奏動画は復旧できませんでした。

次に試したのが、Wondershare Recoveritです。
このソフトも同じで、2つの不要のデータは復旧できたものの、
やはり演奏動画の復旧はは困難でした。
ファイル名は復旧できたものの、データの容量が0になってしまいます。

そして、次に行ったのがTenorshare の4DDiGというソフトです。
なんと 嬉しい事に、こちらでは、ぜんぶの動画のファイルに、容量があり、やったと思いきや、どの動画プレーヤーを使ってもエラーがでて、ファイルが開けませんでした。

そして最後の切り札!Wondershare Recoveritの特殊な復元機能

諦めかけたその時、Wondershare Recoveritに動画ファイルに特化した復元機能があることを発見しました。
この機能は、同じフォーマットでつくられた他の動画ファイルを参考に、
同じ形式でデータを復元するというものです。

この機能を使って再度復元を試みたところ、なんと全ての動画の復元に成功しました!
ただし、一部の動画では音声と映像がずれてしまうという問題はありましたが、映像と音声が修復できれば、映像のソフトでずれは直せるので、一安心です。

●データ復旧の教訓と対策

今回の経験から、以下のことが分かりました。

複数の復旧ソフトを試す: 1つのソフトに頼らず、複数のソフトを試すことで復旧の可能性が高まります。
早めの対応が大切: データが消えてしまったら、すぐに復旧作業を開始しましょう。
時間が経つほど復旧が難しくなるそうです。

今回のエラーの原因は、海外で購入した安価なSDカードと、
パソコンにつないだ時に、windowsでこのデータにはエラーがあります、修復しますか?と
表示されたので、はいと押してしって、ファイルが書き換えられてしまったのが
原因ではないかと思います。

何か修復しますかというデータがでても、安易には押さずに、しっかりと調べてから、
操作を行ったほうがいいかと思います。

今回は、運よくデータを復旧することができましたが、このようなトラブルは誰にでも起こりうるものです。この記事が、同じような状況に直面した方の参考になれば幸いです。

ハードディスククラッシュでお困りの方など、
音楽関係のご相談がありましたら、お気軽にお問合せください。

仙川プティレコード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?