マガジンのカバー画像

剪画のことあれこれ

49
剪画や切り絵に関することを書きます。
運営しているクリエイター

#ギャラリー

割れたガラス

 夏は暑いのでギャラリーはお休みで、その間は作業場になります。そのため大きめの作業机を出…

SengaArt
2週間前
2

剪画はがき制作キット季節編

 剪画アート&スペースでは、気軽に剪画を楽しんでいただけるように「剪画はがき制作キット」…

SengaArt
2か月前
2

バネ

 和紙の裏にプレス機で熱糊シートを接着中、バチーンという大きな音がしてバネが折れました。…

SengaArt
5か月前
1

剪画はがき制作キット用デザイン

 数年前に剪画はがき制作キットを制作し、ギャラリーで販売しています。年賀はがき用は毎年更…

SengaArt
5か月前
4

2023年 大晦日

 あっという間に過ぎてしまった1年。コロナ禍で制限の多い年も大変でしたが、一度抑えられて…

SengaArt
7か月前
4

ベーカリーの龍

 近くのフラットベーカリーさんに日野さんのクリスマスツリーの剪画を飾って頂いていました。…

SengaArt
7か月前
1

和紙を染める

 冬と夏にギャラリーがお休みに入ると、和紙を何枚か染めます。紙を干すのにある程度の場所が必要なので、展示スペースが使える時が良いのです。一応どういう色に染めるか考えてはおくものの、作業を始めると思ってもいなかった色の効果が出ることも…。結果的には予想外の色合いに染まることも多く、それはそれで楽しみです。  今回は日野さんと宮本さんが参加。日野さんは桜をイメージした薄いピンクに和紙を染めていました。紙が乾くと染めた色は薄くなるのですが、それでも桜の色はむずかしく、少しピンクの色

シンフォニーヒルズで

 現在かつしかシンフォニーヒルズのギャラリーで小作品展を開催中。今日の午後は受付当番だっ…

SengaArt
9か月前

いまさらですが…ウチワ制作

 相変わらずの暑さ…とはいうものの、すでに9月になっています。そんな時期にうちわの注文を…

SengaArt
11か月前
1

細長い和紙

 作品展や、教室の作品用に和紙を切って使った後、残るのは細長い和紙。中途半端な大きさで、…

SengaArt
1年前
3

和紙の仕分け

 年末から年始にかけて納戸を整理し、和紙置き場もきっちり決まったのですが…そこに積み上げ…

SengaArt
1年前
4

思わぬところから…

 色々と片付けをしていたら、スケッチブックの間から昔作った作品が出てきました。かなり前に…

SengaArt
1年前

色紙で故人を偲ぶ

 片付けをしていたら、結城さんの制作した色紙が出てきました。6月の「剪書」展に出していた…

SengaArt
1年前

片付けは続く

 改めて色々なものを整理していると、和紙や額が驚くほど増えていることに気づきます。こんなの買ったっけ?…置く場所がないと、ちょっとした隙間に買ったものを詰めたりするので、全体の総量を把握できていなかったりするのです。整頓して棚に入れていくと、思ったよりもたくさんの額がありました。これらを作品に合わせてとっかえひっかえ使っているのが自分でも不思議なくらいです。  和紙と額は収まってもまだ事務用品や教材はこれから。ギャラリーができてから17年も経っているので、仕方のないことではあ