見出し画像

この世は『陰陽』で出来ています

占導師 幸輝(センドウシ コウキ)です。
陰陽師の末裔として、この世の秘密をお話しします。この世の中は、全て陰陽で創られています。

<例>
この世とあの世、有りと無し、表と裏、男と女、光と影、熱いと寒い、北と南、東と西、右と左、上と下、大きいと小さい、広いと狭い、強いと弱い、勝ちと負け、幸せと不幸、金持ちと貧乏、プラス思考とマイナス思考、するとしない、面白いとつまらない、物質と精神、自分と自分以外などなど。

まだまだありますが、この世の中は全てが陰陽のルールに従って二面性があります。それを専門用語で【陰陽互根(インヨウゴコン)】といいます。
「互いに根を張る」という意味ですが、「互い」という字も陰陽マークと同じ形(上下対称)をしていますし、同じように「違い」という字もしんにょうを取り除けば陰陽マークと同じ形(上下対称)になっているのです。

さてさて、今回伝えたいのは「善人と悪人」の陰陽です。

わたくしの師匠が
「この世の中は善人と悪人しかいない。もし悪人が善人と同じことをすれば、皆んながしているので普通のことをしているとのこと。つまり、善人とは普通のことをしている人で、普通が出来ない人を悪人と言うんだよ。」
という話を残してくれました。

あなたは、この話をどう感じますか?

師匠は、「良いことをしなさい」とは言いませんでした。ただ「普通に生きる」ことをわたくしに諭してくれました。

<普通のこと>
○朝「おはよう」と言う
○自分が成長することをする
○困っている人がいると助ける
○人の嫌なことはしない
○寝る前に「おやすみ」と言う

今からも我が師匠が教えてくれたお話(口伝)を、あなたにお伝えしていきますね。
感謝感謝^^

#陰陽師 #陰陽 #占導師 #占導師幸輝 #開運 #善悪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?