『千読』とは、
世界中で、新型コロナウイルスが猖獗している。
お道にとっても異例の事態が続く。
学修、春学、こどもおぢばがえりの中止。
月次祭は、参拝者ご遠慮など――。
おふでさきから思案しても、「神の残念」の現れであることは、おそらく間違いないだろう。
この大ふしに、さんげするだけでなく、何か事を運ばせてもらいたい。
そして、5年後、10年後には、「あの時があったから」といえるような動きをしたいと思い、本稿を発刊する運びとなった。
今の旬は、とりわけ行事の多い時期である。
次代を担う人材の育成行事が盛り沢山の三月。
教祖の誕生月に加え、大きな節目を迎える婦人会の記念総会。
敢えてこの旬に、こうした姿をお見せ下さったということに、深い思惑を感じずにはいられない。
「行事をこなすことが信仰ではない」
「人を集めるだけがにをいがけじゃない」
とご指摘くださっていると共に、
「心しづめてしんをたずねよ」
と語りかけてくださっているように拝察する。
まさに今こそ、教えの有難さ、素晴らしさを再認識する旬であろう。
教祖は、この有難い教えを、私たち人間が得心しやすいように、
口に、筆に、ひながたによって、
種々と手を尽くして教え導いてくださった。
中でも、「筆」は、つい軽視してしまいがちだが、はなはだ理が重いと思う。
このよふはハりいでせめたるせかいなり
なにかよろづを歌のりでせめ (一・21)
せめるとててざしするでハないほどに
くちでもゆハんふでさきのせめ (一・22)
また、
ふでさきというは、軽いようで重い。
軽い心持ってはいけん。
(明治37年8月23日)
と示されている所以である。
信仰の喜びや感じた親心を、精一杯言葉にして書き記す文書伝道も、
大切な、一つのひながたを辿る道であると悟らせていただく。
教祖は、お側の方々に、「こふきを作れ。」と仰った。
私自身も、教祖のお側に仕える道具衆たる自覚をもって、力強く踏み出したい。
どうかこの紙面が、少しでも皆様方の教えにふれる時間となれば幸甚である。
にち/\に神のはなしをたん/\と
きいてたのしめこふきなるぞや (三・149)
R183.4.4
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