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「不思議」とは、とても不思議である。 日頃、私たちは「不思議」という言葉をよく使う。 …
前回からの続き。教祖は、①「信じていない人」に対し、どのように導かれたかを考察して参り…
にをいがけを思案する上で、他ではなく教祖のひながたから学ばせて頂きたい。 前回の序章…
心から、お道の教えは素晴らしいと思う。 言葉では表現できないほど、教祖の教えは魅力的…
教会長の理のお許しを戴いて、はや半年が経ちます(令和5年7月現在)。 まだまだ分から…
長蛇の列ができるお店のラーメンも美味しいけれど、お腹ぺこぺこで食べるカップラーメンも美…
前回まで、貧に落ちきるひながたの道を「裸になる」というテーマで思案してきました。 そして、物の裸・形の裸だけでなく「心の裸」が重要ではないか。 そんな考察を進めてきました。 では、一体どうすれば「心の裸」に近づけるのか。 私は、ひながたを思案する上で二つのポイントを見出しました。 ① 阿呆になる。 ② 欲を忘れる。 「心の裸」を目指すことは、決して簡単ではありません。 けれども、この二点が手掛かりになるのではないかと考えたのです。 そこで今回は
青年会本部の一月例会で、大亮様のお話に感激した。 基本方針は昨年と同じ。活動目標の一…
今回は、 「貧乏」という言葉について考えてみたい。 「言葉」は、それらが指し示すイメー…
今回は、ちょっと変わった視点でおふでさきを眺め、教祖のひながたについて思案してみた…
これから神様のお言葉を頼りに、ひながたの道を思案していきたいと思います。 中でも「お…
前回、ひながたの道は、人間の常識的な価値観や倫理観で解釈するのではなく、神一条のモノサシ…
今回は、ちょっと変わった視点でおふでさきを眺め、教祖のひながたについて思案してみたい。…
今回は、「ひのきしん」という言葉について考えてみたい。 天理教の信仰者は、ひのきしんという言葉をよく使う。 その意味は皆すでに知っている。 日頃、神様から頂戴している御守護に感謝し、お礼の気持ちを、何か行動に移すこと。 お道の者にとっては、既知の常識である。 『天理教教典』(第八章)を読めば、詳細に記されており、今さら振り替える必要はないかもしれない。 それよりも、実践していくことが大切ではないか。 もっともな意見であろう。 しかし、時折お言葉に込められた意味を尋ね