見出し画像

料理旅館栴檀は時短営業、そば屋二葉は休業。されど、いざ出陣。


現在、愛媛県の休業要請に協力しています。

去年はまだ休みなく稼働していたのですが、一年の変化は大きいものです。

時短になろうが、休業しようが、栴檀を守り抜くには変化を受け入れて行動するしかありません。

アナログの女将、リモート初体験


先日、リモートと言うものを初体験してきました。

時代を生き抜くために栴檀では"通販"にも力を注ぐことにしました。

栴檀のお菓子やお弁当、鍋セットなどを通販で販売することに。

「ただ通販を始める」では面白みがありません。

そんな時、販路拡大商談会の話を教えていただきました。申し込みをしたところ、商談会へ参加できることに。


オンラインで商談会をするとのこと。

女将、初めての経験です。



朝早くから販路拡大商談会でバイヤーとの折衝。

不安で仕方なかったので、若い人を連れて行こう、と。

息子が仕事で同行出来ないので、息子の友達に声かけ座敷でない土俵へ。

ヘッドホンをつけて、パソコンについてるカメラに緊張しながらお話を伺ったり、質問したり。



タイムラグもなく、リモート飲み会と言うものの存在も納得できました。

ただ雰囲気や空気感は分かりませんね。

慣れてくるとわかるかもしれませんが、手答えとか反応とか、理解度は目の動きや仕草で読むものだと。

人の心を読むのが仕事だと思ってる、私がリモートの相手はどんな印象を持ったかは不透明なままでした。

もっともっと時代の動きを受け入れないといけないなと思いました。

私のパソコンにはカメラがないので、付けてみようかと思う程です。

結果はまだ出ていませんが、今後に繋がるものになっている事を願っています。

このような機会があったからこそ、新しい一歩を踏み出し、初めての経験に挑戦することができました。

進み続けると必ず光が差し込み、開ける道があると信じています。

栴檀を守り抜くだけではなく、栴檀を成長させるチャンスでもあると思います。

守るための必死の行動ではありますが、その数々は攻めの行動でもあります。

社会の流れ、皆様の安全、時代の変化に対応しながら精一杯進みたいと思います。


今回、商談会でご案内したものは「白檀」です。感謝の気持ちを伝えるお菓子。


愛媛の地酒の酒粕を使用しています。全国の百貨店や専門店等で販売され、"愛媛のもんの魅力"が多くの方々の元へ届く事を願い、未来を描いています。

https://www.sendan-dougo.com/byakudan/

そば屋二葉は1月26日より時短営業にて営業再開します。


本日もお読みいただき有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?