見出し画像

栴檀のお弁当



石手川沿いの道に赤い曼珠沙華が咲き、彼岸を知らせています。また栴檀の玄関には、秋明菊が咲きお客様を迎えております。

秋が深まって来たと感じるこの頃です。

9月13日より20時までお酒の提供もできるようになりましたが、21時までの時短営業でまだまだ本格的な営業と言うわけではありません。

このコロナ禍になり、テイクアウトが主流になり栴檀の折詰もかなり変化しました。

コロナ禍になって生まれた商品は、おせちシリーズです。

おせち料理のように黒の折箱を使用し季節ごとや節句、イベントに合わせて素材や盛り付けを変えてお家で料亭の味を楽しんでいただいています。




毎回SNSにも投稿し告知するようになりました。

名称も菖蒲のおせち、盛夏のおせち、クリスマスおせちなど名前にも変化をつけるように意識しています。



こちらのおせちシリーズは、まだまだこれからも続けていくつもりです。

以前に紹介しましたサンドイッチも充実させております。甘いサンドイッチには、この季節は安納芋を使用したりして流行りのものも取り込んでおります。

またお家での食事の後、アテになるように鮎のパリパリ煎餅や甘味の販売にも力を入れています。



お客様からの要望や趣向をきいて折箱にも変化をつけ、お客様に寄り添い仕立てるようにしています。

お客様から余ってるとの情報をいただき、養殖鯛を使って料理をしました。

少しでも養殖業者の助けにというお気持ちを聞いて、普段の栴檀で養殖鯛は利用することはないのですが献立に登場させました。



焼き物にして、上にメレンゲを置いて菊の花びらを散らしてメイン料理にしました。

そんな養殖鯛へのお気持ちをお品書きの横にも添えたました。


季節はながれコロナ禍になって2回目の敬老の日を迎えます。

「美味しい物食べて長生きしてね」という気持ちをお伝えできるお弁当を考えました。



そして、秋も深まりこれからはおせち料理のご案内になります。

ゆっくりはしてられません。

栴檀のお客様が良いお正月を迎えられるよう、おせちの制作になります。


本日もお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。

【The style of SENDAN〜栴檀流儀〜】
二〇二一年長月「高月芒盛」より
松茸の土瓶蒸しをYouTubeにてご紹介しております。

https://youtu.be/uZ0OHOp8tWw

料理旅館栴檀
https://www.sendan-dougo.com

■お弁当・出張料理はお電話にて承ります。
TEL:089−977ー2055

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?