ボージョレ・ヌーヴォー、今年は高い!
ワイン好きとしては毎年楽しみにしているボージョレ・ヌーボー。
ワイン好きと言っても、残念ながらワイン・ソムリエのように味の差がはっきり分かるほどではありません。ですが、美味しい年とそうでない年の味の差は何となくは分かるくらいの舌レベルです(笑)。
今年も買って飲んでみるかーと思ったものの、今年は輸送費の高騰と円安の影響で例年に比べてお値段高い!
同じ銘柄でも、例えばこれまで2,180円(税抜)くらいで買えていたものが、2,980円(税抜)くらいのイメージなんですけど・・・それは大袈裟ですかね?
父が生きていた頃は毎年必ず何本か父が購入してくれて、実家でそれをみんなで飲むみたいなイメージだったのですが、亡くなってからは自分で買わざるを得ず・・・。
ボージョレ・ヌーボーって、それほど美味しくないのでは?なんてこともたまに言われたりするんですけど、あのフレッシュな味は新酒ならではだと思うし、普通の赤が重たくて飲みづらい人にとっては爽やかで飲みやすいワインだと思います。
近所のKALDIは呼び込みの店員さんがいて、
「ボージョレ・ヌーボー解禁ですよーっ!」という声に思わず買ってしまいたい欲求にかられましたが、じっくり比較検討してから購入した方が・・・という天の声に従ってまだ購入していません。
でも、ある意味イヤー・プレートのようなところもあるし、2022年のボージョレ・ヌーボーは今年だけだし、1本は購入して飲みたいと思っています。
それにしても、値上げ値上げがいつまで続くことやら・・・。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?