to U

今日はゲリラ豪雨で、突然の天気の急変。熱海の土石流の行方不明者の方たちのことが頭をよぎります。自然の猛威の前では、人は本当に無力です。

こういう時にいつも思い出すのが「to U」という曲の歌詞。

♪また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ

自然の猛威は一瞬にして何もかもを奪っていく破壊力が凄まじく、当たり前の日常がいとも簡単に壊されてしまいます。

だからこそ毎日を大切に生きなければいけないんだと、改めてそう感じずにはいられません。

この雷雨は、東京都民の、そして日本国民の涙雨と怒りなのかもしれません。いつから日本はこんな国になってしまったんでしょう。

国民の気持ちはいつも置き去りです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?