見出し画像

ここで一句『暑い日は「もつ鍋」食べて汗かいて元気復活できたらいいな』

実は昨日・今日どうにも体がダルくて、頭痛がしたり今朝は吐き気もしたり…。でも絶対風邪ではない感じ。熱っぽくはないのにワキの下だけやけに熱く感じて、測ってみると37度ちょっとあったり。

これって家の中でも起こり得る、もしかして熱中症?!

電気代節約のために、暑くてもなるべくエアコン使用せずに扇風機で我慢しているこの夏。やっぱり体は正直なんでしょう(泣)。

今日は日中仕事をする予定をやめて、一日安静に過ごしていました。でも汗っかきの私が今日は全然汗をかけずに、熱が体にこもっている感じがずっと続いてました。

これはむしろ大量に汗をかくべきかもしれないなーと思い、今日も暑かったけれど晩御飯は「もつ鍋」にしました!

我が家はここ数年「”やまや”のもつ鍋」がお気に入りで、定期的に取り寄せて食べています。

肉の脂身が苦手なクセに、なぜか”もつ”は大好物。醤油味も味噌味も、どちらも甲乙つけがたいほど美味しいです。

ニラとキャベツと焼き豆腐。ここのところこれに加えてゴボウも入れたりして、お野菜たっぷりで”もつ”の存在感は何気に薄いかもしれません(笑)。〆の″ちゃんぽん麺″がまた最高です。スープをたっぷり吸った麺はこれぞ〆にふさわしい!

熱い熱いお鍋を食べたらやっと汗をかけて、その後シャワーを浴びたらかなり体がスッキリした感じがしています。

明日の朝は完全復活といきたいところです。まだまだ夏本番はこれから…。先が思いやられますが、これからは熱中症になる前に(笑)適度にエアコンを使って、何とか熱い夏を乗り切りたいものです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?