見出し画像

大人のための最先端理科第380回はペーボ博士のノーベル賞!

週刊ダイヤモンド誌の最新号(10/29日号)に、担当している連載コラム記事が掲載されました。Kindle版のリンクを記しておきます。

今年、10月3日のノーベル生理学医学賞発表直後にもオンライン記事を書かせていただきましたが、紙媒体でもしっかり書かせていただきました。

ペーボ博士が2020年より沖縄科学技術大学院大学(OIST)に研究ユニットを持たれるようになったことを知り、「東北メディカル・メガバンク機構では、15万人の日本人ゲノムコホート研究を行っているので、ぜひ、視察に来られませんか?」とお誘いしていたものが、コロナで延び延びとなり、ようやく、今年の9月に実現したところでした。ツーショットの画像はちょうど、セミナー後に撮影していただいたものです。

10月3日のノーベル生理学医学賞受賞後は、地元のメディア等にも多数取り上げられています。

ダイヤモンドの記事にも書きましたが、ペーボ博士の研究は2002年のFOXP2遺伝子あたりから注目しており、2013年にはライプツィヒの研究所を訪ねて、セミナーもさせていただきました。

このとき研究所の様子を撮影した画像を探して追ってアップしておきます。

今年のノーベル賞授賞式のライブ配信が楽しみです♬(夜中だけど) おめでとうございました!!!

今年の受賞者一覧はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?