見出し画像

女子大生誕生110周年記念!同窓生コラボビールが販売開始!!!

今年は日本で始めて女性の大学生が東北大学に誕生して110周年、文系で旧帝大に女性が入学して100年の節目の年となりました。いくつかの記念事業を展開しているところです。サムネイル画像は記念事業記事のFacebookより。

昨日、8月26日より同窓生のコラボによる記念のクラフトビールが販売となりました♫ まずは地元の百貨店、藤崎さんの店頭にてフェア。

開店前の藤崎さんにて筆者撮影

どのようなコラボかと言うと……
まず、ビールは東北大学農学部ご出身の鈴木成宗さんが創業された伊勢角屋麦酒さんのHIME WHITEというもの。柚子の風味が爽やかです♫

鈴木さんのプロフィール記事を貼っておきます。

そして、今回、ジャケットを特別仕様にしていただきました! 

画像は東北大学基金サイトより

とっても素敵なラベルのイラストは、東北大学経済学部出身のイラストレータ「凪(なぎ)」さんが描かれました♫ 「自分の信じる道を進む芯のある女性」のイメージとのこと。まさに、女性がいなかった高等教育機関に初めて参画した女性の気っ風を現代的に表したものですね。
凪さんのインスタを貼っておきます。X(旧Twitter)のアカウントはこちら。私は下に貼り付けた作品集の表紙のイラストも大好きです。

午前中には予定していた200本+追加分が完売とのこと。手に入らなかった方は「やまや」さんにて9/4より発売されます。

販売開始のフェアについて、地元のメディアに取り上げていただきました。こちらのNHKニュースはお昼と夕方(てれまさ)で放映。最後に拙コメント入っています。

こちらの東北放送さんのニュースには、フェアに協力してくれた農学部3年生と、東北大大学サイエンス・アンバサダーの薬学研究科大学院生のインタビューが使われています。

これからの100年、女子学生さんが伸び伸びと活躍できる世の中になりますように。

さて、9月30日には東北大学ホームカミングデーにて「〈門戸開放〉〜東北大学のダイバーシティ」というテーマで、記念式典やトークセッション等が開催されます。日本で最初の女子学生3名の人となりを振り返りつつ、今に繋げます。スペシャルなご来賓も予定し(追ってご紹介いたします)、ただいま現地への参加登録を受付中です。当日はライブストリーミングも行う予定となっています。乞うご期待!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?