見出し画像

新たな一歩

はじめまして!専修大学合気道部です!

SNSだと文字数制限あるので「部の事」「学生生活の事」など、幅広いジャンルで発信していきます☝️皆さんの聞きたい事や、よく聞かれる事などにも言及していきますので楽しみにしてくださいね☺️


今回は第一回という事で、今年の動きについて少しお話出来たらなと思います☝️

我が部は今年で創立64年目となります。半世紀を超えている事もあり、大学内では歴史ある団体の一つです。長い時間をかけて築き上げてきた部の慣習や伝統は数多いです。しかし、時代に沿って変化していかないと、時代に取り残された(=時代に合っていない)物になってしまいます。こうした、形骸化した組織は衰退を迎えるのも時間の問題です。新しい日常へと推移した昨今の情勢下では、苦しんでいる組織は数えきれない程あると思います。その中で、自らの知恵を振り絞り、状況に適応出来るか、地力を問われているのかなと個人的には感じます。もうすぐ一年が経過しようとしてる中で今更感は否めませんが、2020年度入学生、2021年度入学生へ大学生活、サークル、部活動などのやりがい、楽しさ、面白さを伝えていけるコンテンツになればと思います。

こんな状況だからこそ、良い方へ、悪い方へ行くのは自分次第です。「面倒臭い」「今度でいいや」そう思う気持ちはとてもわかります。新しい事をするのには膨大なエネルギーを消費しますから。だからこそ、勇気を出して見える景色は他の人が味わえない素晴らしいもの。手を伸ばせば届く場所にあります。大変だとは思いますが、私達も精一杯お手伝い致しますので、一緒に頑張って行きましょう!


(最終的に合気道部に入部してくれるのなら最高ですが…笑)

色々思う所はあると思いますが、それは後日の交流会で。皆さんのご参加お待ちしております。


専修大学合気道部 主将 刈屋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?