見出し画像

#253 低学年の春休み。暇つぶしでマーケティングを学ぶ方法


春から新小3になる子どもがいます。
修了式まではあと数日あるものの、給食がなくなってお昼前には帰ってきます。
そして、口を開けば、

「暇だからマイクラやっていい?」
「暇だから動画見ていい?」
「なんでダメなのよー!あー、暇だよー」

と言ってくるので、在宅ワークをしている私は地味にイライラ。笑

そこで、メルカリの出品方法を教えてみることに。

メルカリ内の相場は?
買いたくなるような写真撮影は?
送料のサイズ内におさまる梱包方法は?

など、子どもなりに研究しており、割と暇つぶしになっています。
というか、物販やマーケティングを学ぶいい勉強になって、むしろ良いのでは?という感じです♪

主に出品しているのは、読み終わった本。

読書好きな子ですが、人気の本は学校でも地域の図書館でも、何十人待ちになっているのが、プチストレスの様子。

逆に、本さえ与えておけば、集中して読んでくれて静かだし、兄弟喧嘩も減るしで、親としても良いことだらけ!!

ということで、この子に関しては、読みたいと言われたものは、なるべく金額の制限をつけず購入(時に大人買い)し、終わったらどんどんメルカリに出す作戦を実行中です。

読みたいものを、読みたいうちに、を大切に。


それにしても、本なら何時間読んでもOK!!と思えるのに、なぜ、動画やゲームになると「はい、1時間だから終わりー!!!」とか制限を設けたがるのだろうか、私。笑


今日も、8冊セットの文庫本を

・バラ売りするか
・セット売りにするか
・2冊ずつの小分け売りにするか

などを考えていて、出品までに1時間くらいかけていました。

「それは欲を出し過ぎでしょ〜。絶対売れないだろうなぁ」と思って見ていましたが、あとから金額変更もできることを伝えて、そのまま出品。

このまま売れれば設けモン!
売れなければ、そこからまた何かしら考えるはず。

良い社会勉強ですね。


意外と楽しく出品作業をしているので、春休みの断捨離や整理整頓でもメルカリは活用できると思うので、本以外も、どんどんやってもらおうと目論んでおります。


お子さんによって、向き・不向きはあると思いますが、今のところは順調にいっているので、暇つぶしの一つとしてのシェアでした。


ちなみに、今、学校で人気のシリーズはこちらだそう。

グレッグのダメ日記


オウマガドキ学園


先ほど、オウマガドキ学園とやらを大人買いしました。
(ヤフーショッピングでポイント還元多かった!)

これで読書に集中してくれると思うので、しばらくは平和な日々が過ごせそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?