見出し画像

#250  MamaCafeとは?☕️寄せられた質問に答えます

皆さん、こんにちは!
小2、年長、年少、2歳差ずつ3人の育児をしている
仙台りんです。

現在、月に1度のペースで、MamaCafeを開催しています。

 MamaCafeとは、教育評論家・石田勝紀先生が始めたもので、ママたちが集まり、子育てについて学べるライトな勉強会です。

今回は、MamaCafeに関していくつかご質問をいただいたので、それにお答えしていきます!



 MamaCafeとは、具体的にどのような会なの?

石田先生は、オンライン・オフライン両方で開催していますが、私は現在、zoomを使ったオンラインのみで行っています。

私を含めて3〜5人のママが集まり、1時間半〜2時間、いろいろなお話をしていきます。

毎回、石田先生が発信されているさまざまな子育てのテーマから1つを選び、スライドを使って、私が15分程度、情報をシェアします。

残りの時間は全てフリートークです!

みなさんに自己紹介をしていただいたあと、その日のテーマについて、普段の子育てを思い出しながら、自由にお話しいただきます。

「今日にテーマの中からコレを取り入れてみたい」
「自分の捉え方を変えれば、うまくいくかもしれない」

そんな意見が出てきますが、時間が経つにつれて、テーマから離れた話題で盛り上がることも!

でも、それでいいんです。
MamaCafeのゴールは、参加し終わったあと、「あー楽しかった!」と心が軽くなることです。

私の役割は、「ノウハウを教えます!」ではありません。
あくまで、皆さんにたくさん喋っていただけるように、会を進行していく係です^^


何歳くらいのママが集まるの?

私のMamaCafeには、未就学児〜小学生のお子さんがいるママが参加してくれることが多いです。

子どもの年齢が近いと、共感点もあり、お互いの経験が参考になることも多いです。

とはいえ、年齢制限などは一切ありません!
どなたでもウェルカムです。


どんなテーマを扱うの?

基本的には、石田先生が発信している内容、全てを扱うことができます。

・子どもの自己肯定感を高める方法
・親の自己肯定感を高める方法
・小学生の勉強法
・中学生の勉強法
・才能を開花させる習い事の選択
・スマホやゲームのルールの決め方
・子どものタイムマネジメント術
・マルチタスク型とシングルタスク型
・動物園型子育てと牧場型子育て
などなど。

2週間に一度、石田先生が書いた子育ての記事が読めるサイトがあり、こちらの内容を参考にしていることも多いです。

さらには、私が、8歳6歳4歳の3人の子どもたちに実践してどうだったか?という事例もお話ししています。これは、私が開催するMamaCafeの特長のひとつです。


石田先生のMamaCafeプライムとは違いますか?


石田先生は、毎月、「MamaCafeプライム」という会員制の定期勉強会を開催されており、私も欠かさず参加しています。

毎回、ひとつのテーマを約3時間、みっちり学べる非常に濃い内容になっています。その中には、アクティブラーニングと言って、少人数のグループに分かれて意見交換する時間も2〜3回設けられています。

しかし、過去には「プライムに興味があるけれど、まとまった時間が取れない」という方にもお会いしたことがあります。

そこで!
私のMamaCafeでは、石田先生開催のプライムの最新テーマを、最速で扱います。

「子育ての勉強はしたいけれど、時間がない」
「もう少し気軽に内容を知りたい」
「プライムに入会する前のお試しとして参加してみたい」

という方には、とてもおすすめです。

最新のプライムの内容をテーマにする私のMamaCafeは、毎月、月末に開催しています。


費用はかかる?

 MamaCafeの参加費用は、一律1000円となっています。

やむを得ず欠席となった場合は返金の形を取らせていただいておりますが、1000円でこの感覚が味わえるなら安いもんだ!と思ってもらえるよう、雰囲気づくりには一段と気を遣っています。

私は現在、ファシリテーションと言って、人が集まって話をするときの進行をしたり、話しやすい空気を作っていくことを仕事としています。


人は、話すことで、心が開放的になったりストレスが発散されたりします。ぜひ一度ご参加いただき、「今日はいっぱい話したなー!」という感覚を味わってみてください。


12/22(木)11:30〜石田先生ゲスト回のMamaCafe☕️お申し込みはこちら(※終了しています)


開催直前になりました!
本日12/22の23:59まで、お申し込みを受付中です!

Twitterで、#ほぼ毎日ママカフェ と検索すると、MamaCafeで扱うテーマを10分にまとめた簡易バージョンの話も聞くことができます。


オンラインでもこんな雰囲気で開催していますので、オンラインご参加希望の方は、下記よりお申し込みください。

12/22(木)23:59まで受付中です。

詳細・申込みはこちら


迷っているなら、石田先生がゲストのスペシャル回が絶対におすすめ!
皆さんとお会いできたら嬉しいです^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?