見出し画像

全て自分で決めてるんだよ

仕事終わりによく寄っているラーメン屋(中華屋)さんがあります
街中にあって、深夜まで営業しているお店なので連日遅くまで賑わっているお店です

そんな深夜まで営業のラーメン屋だと、繁華街で飲んで〆のラーメンを食べている方々が多くいるんですよね。
そんな方々のお話は本人も酔っているので声も大きく、聞きたくなくても聞こえてきてしまうのです…

まぁ話の内容がさっきまで飲んでいた女の子が付くお店の話だったら、まだ楽しそうな話なのでこちらもBGM感覚で聞き流せるのですが、会社の文句や愚痴を声高に話している人たちがいるとツイ聞き耳を立ててしまいます

内容は大体同じですよ。会社の愚痴や仕事に対する不平不満です…
「部長のやり方はダメだ!変えられない会社はダメなんだ!」
とか、「社長は現場を分かっていない!」等々…
まぁ飲んだ後にもかかわらず元気に(笑)不平不満をぶちまけている場面に出くわします

そりゃ、仕事していると理不尽なことや我慢できないことも起きますよ。
でも様々なことを含めての仕事ですし、そもそも仕事をやってお給料が発生するのですから。
※単に愚痴って発散したいだけなのかもしれませんが、他にも人がいる場所で愚痴る際には話す内容は気を付けたほうがいい時がありますね笑

深夜のラーメン屋は結構愚痴のデパート!日々同じような話を耳にします。
このような不平不満や仕事の愚痴を聞くたび毎回思うのが。。。

「そんなに嫌なら今すぐ辞めれば?」って…

大概の人は「そんなに不満があって嫌なら、辞めたら?」っていうと、
「いや、そういうことじゃないんだよ!」←どういうことだよ?笑
「仕事辞めたら生活できなくなるじゃん…」
とか、愚痴や不満のあとはすぐに言い訳を言い始めます

今の会社での待遇や環境が嫌なら、
①辞めて別な会社にいくor自分で独立する
②その会社で出世し続けて、待遇や環境を変えられるところまで登り詰める
※環境を変えることが可能かどうかは分かりませんが、今よりも会社内での地位が上がれば可能性はゼロではないと思うんですけど。。。

この2つしかないと思うんです
それが出来ないなら、今の現状に納得して我慢してやっていくしかない

決断もせず、変わろうともしないで不満だけ言ってても何も解決しませんから

嫌な場所にとどまる
新しい場所を探して抜け出す

どちらにせよ、自分で決めているんですよ
他の誰かに強制されているわけでもありませんから

全て自分の責任
そう考えると、愚痴よりも改善方法を提案したくなりませんかね?

他責じゃこの先は何も改善しませんよ
今の状況や環境も含めて全部、自分で決めたことなのですから

決断せずに愚痴を言っていないか?
自分自身も日々、気を付けないといけませんね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?