仙台で日本酒居酒屋「なかぐろ」をやってる店主、飯島です。
さて、皆さんはお気に入りのお店ってあります?
お気に入りのお店あったとして、どんな風に使ってますか?
今日は、あるお客様から言われた一言からお店の使い方、それをどうお店側が思っているのか?についてお話してみたいと思います。

とある男性のお客様…
以前に数回、2人で来店している方で今回が初めてのお一人様でのご来店でした。当店での一人飲みは初めてですが、一人で飲むこと自体は初めてではない様子。最初のビールを飲みつつ、少しずつ会話も進み始めました。
飲み物のお代わりが数回出たときに、そのお客様がふとこんなことを言いました。
「ここは日本酒がメインのお店なのに、ビールばかり飲んで申し訳ないね…」って。
このような内容のこと、実は今まで結構言われたことあるんですよね。
ずっとビールしか飲まない方や、焼酎や梅酒だけ飲む方。日本酒が苦手で飲まない方でも当店に通い続けてくれている方は意外と多いです。
そんな方々が口にするのが上記のような言葉。。。
結論から言いますと、他のお店はどう思うか分かりませんが当店のスタンスは開店当初から変わらず、
「周りの方々に迷惑をかけずに楽しく飲んでいただければオッケー」です!

確かに、当店は日本酒をオススメする居酒屋です。日本酒を好きになってもらいたいし、飲んでいただきたいですが営業の根底にあるのは「居酒屋であること」。お客様が好きなものを飲んで楽しく過ごして頂ければいいと思ってます。そのお店にオンメニューされているのであれば、何を飲んで食べても問題ないですよ!メニューに無いものを注文したり、無いことにないして文句とか言うのはちょっと違うわけですけど。。。

一つだけ個人的に思うことは…
「お店のことを気遣い、想ってくれるお客様」ってステキだなと思います。
お店が混んでてバタバタしているときに「ゆっくりでいいよ!」とか店を気遣ってくれたり、混んできたときにお席を融通してくれたり。。。
こうことをしてくださいとかはないけれど、お店への愛情を感じるときってホントありがたいし、そんなお客様に通ってもらいたいなと思ってしまいます。

お店への愛情があれば、お店の使い方は無限大です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?