見出し画像

小栗虫太郎『失楽園殺人事件』『オフェリヤ殺し』読書会のお知らせ

せんだい探偵小説お茶会では、4月20日(土)に小栗虫太郎『失楽園殺人事件』『オフェリヤ殺し』読書会を開催いたします。

まずはホストからの案内文をどうぞ。

小栗虫太郎、生誕123年、没後48年。お茶会で課題作品として取り上げるようになり3年目。
今回、取り上げる作品は、1934年(昭和9年)3月、週刊朝日に掲載された作品「失楽園殺人事件」と1935年(昭和10年)改造2月号に掲載された「オフェリャ殺し」。新青年1934年4〜12月号に掲載された「黒死館殺人事件」を挟む2短編であります!

「失楽園殺人事件」
法水麟太郎が休暇中に、沿岸部の孤島にある天女園という癲病の治療所で起きた二重死事件!
そしてこの治療所の院長は構内に失楽園と呼ばれる研究所を揃え、秘密の実験を行っていた!
その謎を解く法水麟太郎の騎士の如き推理の刃は如何に!

「オフェリヤ殺し」
劇団の創設者が内紛によって追放されて失踪する。そして劇の上演中に彼の娘である女優が、舞合の上で刺殺される衆人環視の殺人!
なんと、本篇では法水麟太郎がハムレットとして舞台に立つ!

うわぁ! お、面白そう!
どうです、読みたくなったのではありませんか!
法水麟太郎の冒険を通して、ミステリの深淵に触れてみませんか?

■日時

4月20日(土)16:30~18:30
※リアルでのご参加の方
お申込みいただいた方に場所(宮城県仙台市内)をお知らせします。開場は16:00予定です。
※オンラインでのご参加の方
Zoomを予定しています。お申込みいただいた方にアクセス先をご連絡します。
カメラオフOK、中座OKです。16:15からアクセス可能です。

■準備する物

課題短編『失楽園殺人事件』『オフェリヤ殺し』小栗虫太郎 著
青空文庫でも読めます。どの出版社でも大丈夫ですが、オススメは河出文庫の『法水麟太郎全短編集』です。
お好みのお飲み物、おやつ
会場代500円(会場参加の場合のみ。)

■お申し込み

氏名・連絡先、リアルとオンラインどちらにご参加されるかを明記の上、
sendai.mystery@gmail.comまでご連絡ください。
メールの件名に『小栗虫太郎祭り3 読書会参加申し込み』とご記載ください。
参加申し込みいただきました方へは、主催者側から受付完了のメールをお送りします。

■申し込み期間

リアル、オンラインとも4月18日(木)まで。
リアル・オンライン合わせて定員15名です。
定員に達しました場合は、その時点で締め切りとなります。

読書会は18:30でいったん終了しますが、その後はリアル(居酒屋)とオンラインで19:00より懇親会も予定しております。
ご都合のつく方、話し足りない方はぜひご参加ください。

また、当日は参加できないけれどココロは読書会、課題書の感想を伝えたいという方も歓迎です!
本お茶会メールにお送りいただければ、当日ご参加の皆様にご紹介します。

皆様のご参加をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?