見出し画像

どう思う? #ジェンダー不平等【イベントレポ】

財団広報紙「みんなで考える #ジェンダー不平等 」を使い、気になるテーマについて参加者同士で話しました。

日ごろ感じるもやもや・ざわざわ

  • 体にぴったりフィットする女性用のスーツが嫌

  • 黄緑のランドセルがほしかったけど、選ばされたのは赤

  • 留学先では低用量ピルが無料だった。日本は手に入りにくい

  • 女性にだけ旧姓欄がある書類

  • 「男のもやもや」を友だちに聞いてみた。1位は「特になし」。2位は「学校に男子用の更衣室がない

  • 男子トイレに女性の清掃員が入ってくるのが嫌

  • 仕事でもっと上を目指したいのに、「女だから」と力を発揮させてもらえない

  • 職場の9割は女性。でも、管理職は全員男性

  • 職場で、育児中の女性に対して周りが期待しなくなってしまった

年齢も性別も様々な参加者が集まりました

職場の気になること、「おかしい」と声をあげられる?

  • 声をあげたら会社に行きづらくなる

  • 決定権を持つのは男性。これまでも聞いてもらえなかったから、話しても無駄だと思ってしまう

  • 働いて給料をもらうのが優先。意見を言って会社を変えるということにエネルギーを割けない

  • 周りの人と「これっておかしいよね」と話す「お茶飲み話」から始めたい

  • 仕事に打ち込む姿を見せることで周囲の人が評価してくれ、働きやすくなった

変化したことも

  • 制服の選択肢が増えた

  • カラフルなランドセル

  • 今の大学生のデートは割り勘

  • 昔は女子だけ集められての性教育。今は男女一緒に学ぶ

ジェンダーの話題やざわざわを周りの人と話してみたい。そんな方はぜひ広報紙「みんなで考える #ジェンダー不平等 」をご活用ください。
エル・パーク仙台、エル・ソーラ仙台のほか、仙台市内の公共施設で配布しています。

トークルーム4「思いを届けて社会を変える with U30」の記事はこちら

#みんなで考える #ジェンダー不平等 #世界は私たちが変えられる #今日のざわざわ #男らしさ #女らしさ