見出し画像

Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)発売決定!

いやぁマジか!

🐬じゃなくてよかったぁぁぁぁああ


2/27のポケモンデーにて
Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)の発売が発表された。


カロス地方を舞台としたポケモンXYが発売されたのが
2013年なので、実に10年以上ぶりの登場!

YouTubeでの映像では
ミアレシティの都市再開発が確認でき、
前回のレジェンズアルセウスが昔をテーマにしていたのに対し
レジェンズZ-Aでは近未来を感じさせるような掴みだった。


┃タイトルから少しだけ考察


XY当初から言われていた
「マイチェンでZが出る」という予想が
こんな形で実現するなんて夢にも思ってなかった。


Z-Aというタイトルは
安直な考えだが、XYの登場人物である『AZ』を
連想させる。

AZが生きた昔のカロス地方や古代兵器について
深掘りしていく内容っぽく見えるが、
映像ではどうも近未来な感じがしてどっちなんだろうという印象。

アルファベット順で考えてみても
これは人によって異なるかもしれないが
Aが古くてZの方が新しい印象を受ける。

つまりZ-Aということは
再開発された近代のカロスから
AZの活躍した古代のカロスへ遡っていくような
展開があったりなかったりするんじゃないか。
(ここ完全な妄想パート)


┃没データ


ダイヤモンド・パールで没データとしてあった
『てんかいのふえ』とそれがキーアイテムとなって
呼び出される創造神『アルセウス』。

これが世代が進むにつれ没データではなくなり
正式にアルセウスに出会うためのアイテムとして登場した。


これと似た没データがXYにもあったと記憶している。
それが『AZのフラエッテ』。

配色が特別なフラエッテ。ゲーム内ではGETできない。


コイツ、ゲーム内のムービーには登場するものの
実際には野生で出現しないし、配布などもなかったが
3Dグラフィックデザインはちゃんと用意されていて
昔から謎の存在だった。


レジェンズアルセウスが没データだったアルセウスを追う物語
だったなら、レジェンズZ-Aはこのフラエッテが物語に何かしら
関係してくるんじゃないかと予想。


┃メガシンカの復活


(個人的に)超絶神システムのメガシンカ。
これの復活はマジで嬉しい。

映像の最後に、暗転からのちょい見せ!痺れるぅぅ


レジェンズZ-Aの映像の最後に
暗転した後、メガシンカのSEとキーストーンの演出が
出た時は鳥肌がビーンってなった。

自分が6世代の対戦環境出身というのもあり
メガシンカが対戦システムの中で一番好き。

これまでのメガシンカ可能なポケモンは全員内定として
新たなメガシンカが追加されたらもう__。


また、メガシンカとは異なるが
御三家の新たなリージョンフォームの
追加が期待される。

ヒスイ地方では、ジュナイパー・バクフーン・ダイケンキに
新たな姿が追加され、実質的な強化になったので
今回発表されたレジェンズZ-Aではどの御三家にテコ入れが
あるのか、今から楽しみだ。


┃さいごに


HGSSで一旦ポケモンを引退して
復帰したのがORAS(XY)の自分にとっては
この上ない発表だった。

XYは美麗なデザインもさることながら
BGMも最高で、どこを切り取っても最高の
作品のうちの一つだと思っている(ていうかポケモンは全部最高)。


また、自分の大好きなメレシーがXY初出のポケモン
ということもあり、ほぼ内定が確定しているのもアツい。


ゲーフリ、ありがとう。


せんだぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?