見出し画像

こわもての証×色違いバシャーモ

┃レギュレーションHに向けて


2024年9月より
ポケモンSVではレギュレーションHが始まる。

このレギュHでは、禁伝だけでなく
準伝説のポケモンまでもが使用できなく
なり
界隈を一瞬ザワつかせたのは記憶に新しい。

公式さん、理解ってるねぇ〜^


そこで、このルールで使用できるポケモンの中で
強そうな奴はいねぇかとポケ徹を眺めていると、

  • 特製込みで環境ポケモンを軒並み抜ける

  • メタ対象のサーフゴー・ガチグマに一致弱点をつける

  • 天敵ウーラオスが出禁で動きやすい

これらの要素を持つ一匹の軍鶏しゃも と目が合った。

そう、バシャーモ。


レギュFで感触の良かった
ミミズズ+積みアタッカーの並びで
使ってみようと。

それについて、詳しくはコチラ▼


で、せっかく使うなら
色違いで使いたい欲いつもの病気が出てしまったので

ポーラエリアにアチャモの大量発生を出し、
でかでか+かがやき+二つ名サンドイッチを暴食。



┃二つ名御三家の唯一性


そんなこんなで
無事にこわもての証を持った色アチャモをGET。

そして、進化・育成したものがこちら。
(3分クッキング並感)(出現 捕獲シーンを撮れ)

スクショ失敗して𝑳𝒐𝒗𝒆𝒍𝒚❣️になったバシャーモ
NNの由来は、「なんかバシャーモに合ういかつそうな漢字」だから


さらに、でかでかパワーをつけて厳選してたから
結構デカいぞ。この軍鶏。

…欲を言えばサイズ証もついてほしかったなぁ(小声)


それはさておき、
御三家の二つ名証は入手機会が限られてるという話。

これまで御三家が野生で出現する作品はいくつかあったが、
証が実装された8世代以降で御三家を野生で捕獲できるのは
藍の円盤のブルーベリー学園のみ(多分)

…あってるよね!?
8世代で野生で御三家捕まえられる場所なかったよね!?


レイドバトルやダイマックス巣穴など
8世代でも御三家を入手できる機会はあったが、
それらの個体に証が付与されることはなかったので

どんな証であろうと
証持ちの御三家は9世代が初出の
貴重なポケモンだと言える
(当社比)。



┃さいごに


リボンとはまたひと味違った唯一性を
持たせることのできる野生証システム、ナイス!

過去世代からのリボンコンプもまだまだ楽しめるし、
現行世代でしか実現できない野生証+サイズ証もロマンあるし、
(過去作リボンコンプ個体+サイズ証とかいう激ヤバ個体もいる)


やっぱ、ポケモンは最高よ。


ここまでご覧いただきありがとうございました。

チャンチャン♫


せんだぎ(https://x.com/sendagitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?