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【気づき】Vol.0873(2010年12月8日発行のブログより)
オンリーワン。
「ナンバーワンより、オンリーワン」
ひと昔前よく流行ったコピーだ。
今どき得意気になってこのコピーを使うのは、
せめて進化するのを諦めたオヤジだけにして欲しい。
もし、経営コンサルタントで、
このコピーに酔いしれているような人がいたら、
半径5メートル以内に近づきたくない。
そのくらい、恥ずかしい⾔葉だと思う。
オンリーワンなんていうのは、負け犬の遠吠えに過ぎないからである。
仮にオンリーワンであったとしよう。
魅力的な分野であれば必ず有能な人や組織がなだれ込んでくる。
すぐにジ・エンドである。
たいして魅力的でなければ、そもそも誰も相手にしないから儲からない。
そしてオンリーワンであるがゆえに、
サービスのレベルも低くなってしまう。
見苦しいサービスで酔いしれることになる。
これも長続きしない。
オンリーワンなどというものは、一時しのぎの手段に過ぎないのだ。
オンリーワンを目指しているのは、そもそも努力しない人である。
努力するためには、やはりナンバーワンを目指さなくてはならない。
日本一でなくてもいい。
各都道府県⼀でなくてもいい。
市町村⼀でさえ、なくてもいいかもしれない。
でも、せめて近所では⼀番でなくてはならない。
僕はどんな分野であろうとも、存続していくためには、
その分野で上位5%以内に入ることが条件だと思っている。
つまり、地域に100社の競合があれば、
5番以内には入っていなくてはならないということだ。
もし、10番や20番でも居心地がいいというのであれば、
単に全体のレベルが低いだけだから、他業界の侵入で抹殺されるか、
業界全体が抹消される。
それが自然の摂理である。
オンリーワンなど口が裂けても言ってはならない。
あくまでもナンバーワンを目指して、正々堂々と生きようではないか。
追伸.
ナンバーワンになってから、ゆっくりコーヒーでも飲みながら、
オンリーワンを語ればいい。
ありがたがって、周囲はお金を払ってあなたの話を聴いてくれるから。
追伸の追伸.
もし僕が女性に生まれ変わったら、
ドンマイ男のオンリーワン女として束縛されるなんてゴメンだ。
イケてる男のナンバーワンの女になりたい。
絶対に。
...千田琢哉(2010年12月8日発行の次代創造館ブログより)
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