見出し画像

【気づき】Vol.1156(2011年9月1日発行のブログより)

TATTOO[刺青]あり。

1982年日本映画。

この映画は1979年1⽉26⽇に実際にあった、
三菱銀行北畠支店立てこもり事件をモデルにしている。

実際は立てこもり事件に関するシーンはほとんどなく、
実在した犯人の梅川という男の人生が描かれている。

冒頭は15歳の強盗事件から始まる。

壮絶な家庭環境に育った梅川を演じるのは宇崎⻯童さん。

今から約30年前でまだ30代半ばなんだけど、
ピタリと梅川役にハマっている。

梅川は母親を異常なほど大切にする。

幼い頃から大切な人、信じていた人が自分のもとを去って行った。

だから、裏切る人間を許さないし、
その異常な寂しさが暴力や凶暴な言動に走らせるんだね。

信じたいんだ。

認められたいんだ。

強盗用の車を手配した元同級生のワルも、
梅川の本気の意気込みに途中でついていけなくなる。

梅川をそこまで⾛らせてしまうのは、

人に認められたい、

人を信じたい、

という強烈なコンプレックスであり常軌を逸する欲望なんだ。

最後に交際していた女性は、
あの高橋恵⼦さんが演じていて、それがまたとんでもなく美人。

男なら誰もがイチコロだ。

でも、

映画の中ではこの美人が曲者で、 次々に男を不幸にしていくんだね。

女性の本能に従順でいい女なんだけど、

「とにかく凄いことをやる人が好き!善悪は関係ない」

っていうところが・・・ね。

そんな美女と暴力が原因で別れてしまうんだけど、
実在した伝説のヒットマンとその美女はもう付き合っている。

筋⾦入りのヤクザだね。

梅川はとても太刀打ちできない。

そのヒットマンが明日やくざの親分を撃つとか言ってるんだ。

翌日本当に撃って伝説になるんだけど、
六甲山中に生爪をはがされた死体が発見されるんだね。

もちろん新聞沙汰になる。

そんな男に惚れた高橋恵⼦さん演じる美女を見返すためにも、
梅川はもっとドデカイことをしなければならない。

母親にも30歳でデカイことをすると約束している。

で、銀行強盗を思いつくわけ。

ラストシーンは銀行に飛び込むシーンで、
スタートは梅川の死体が映るというあべこべの設定なんだけど、
改めて⼈間臭さを教わった気がする。

ノンフィクションというのはやっぱり迫力があっていい。

追伸.

やっぱり、愛が宇宙を創っているんだね。

愛のバランスが狂うと、すべてのバランスが狂い始める。

追伸の追伸.

梅川っていう男は、何だかんだ言って結構幸せな人生だったんじゃないか、映画を観終わった後そう感じた。

 ...千田琢哉(2011年9月1日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル

「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。